ここから本文です

ガンプラのウェザリングについて・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aesilversoul86さん

2010/2/1710:44:41

ガンプラのウェザリングについて・・・

かれこれ5年以上もガンプラ(MG)を作り続けているのですが
今までは「綺麗」なものを作ってました。
が、僕は中2でつくったMGは15個位あるのに
本気でウェザリング・ダメージを施したことがないのです・・・
そこで、本気でやろうと決心しました。

題材は「HG量産型ザク」にしようと思ってます。
最初はへたくそなので安い。けどかっこよく仕上がるから。

ダメージに使用するのは
カッター(デザインナイフ)
タミヤ製の「組み立てリューター」

ここまでは簡単なんですが・・・

土や泥をつけていくにはどのような塗料がいいのでしょうか
やり方はOKなんですが・・・

あと、塗料使うとシンナーのにおいしますよね?
あれはどうしようもないんでしょうか
部屋でやると親に注意されます・・・
水彩絵の具とかじゃダメでしょうか?

塗装のことについて詳しく教えてください!

補足ウェザリングマスターAは持ってます。
グフはパッケージをみてライトサンドつけましたwww

できればもっと本格的にやりたいのです・・・

閲覧数:
2,555
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goriatesuさん

2010/2/1712:19:36

塗料を使わなくたってウェザリング出来るんですよ!
まずタミヤ・ウェザリングマスター。
これは女性化粧品のようなパレットに入っていて付属のスポンジで擦り付けるだけ。
エッジ部などを中心に細かい汚れを再現するのに適しています。

http://www.tamiya.com/japan/products/87080weathering/index.htm

もう一つはガンダムマーカー。
ウェザリングマーカー6色セットがお勧めです。
泥汚れなどはかなりカッコよく決まります。
比較的広い面積を処理するのに適しています。
これを塗料皿などに塗料を出し、丸めたティッシュに染み込ませてMSの脚を中心にポンポンと叩くように塗ります。
その後、乾いたティッシュで表面を荒らして慣らします。
ポイントで汚したい時はペン先で塗りつけます。
リアルタッチマーカーと併用すると更に効果的。

http://www.mr-hobby.com/cgi/goods.cgi?category=5

お試しあれ。

質問した人からのコメント

2010/2/17 13:01:20

降参 みなさんのご意見すべて使わせていただきます。
画像もつけていただき本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ms_07b3_gcさん

2010/2/1712:12:02

手軽で匂い無しってことで
ガンダムマーカーのウェザリングマーカーセット。

泥、すす、さび、砂、焼鉄、シルバー(ダメージ用)のセットです。
水性なのでガンダムマーカーのリアルタッチマーカーぼかしペンで拭き取ります。
定着にはトップコートを吹きます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sssqp412さん

2010/2/1711:30:20

私がウェザリングをしている方法としては、パステル(下の図)
又は色鉛筆を使います。
http://www.e-yamashiroya.com/enjoyhobby/mg_zaku/05.html 参照

色鉛筆はエッジなどを色鉛筆の芯を滑らせて汚す(色は好みで・・・)
http://www.geocities.jp/okirakucolumn/2002/1228.html 参照

GSIクレオスウェザリングパステルセットでも良いのですが、
文房具店か、百円ショップで売っているパステルを使うといいと思います。
http://e-gunpla.com/page02d.htm No4.パステル 参照

>あと、塗料使うとシンナーのにおいしますよね?
あれはどうしようもないんでしょうか
部屋でやると親に注意されます・・・
ですが、シンナーのにおいはどうしようもできません ( ノД`)シクシク…
スプレーやラッカー塗料を使用する時は
天気のいい日に外でやりましょう。
又は部屋でも換気を良くするかGSIクレオスのホビー用塗装ブース
Mr.スーパーブースがいいのですが、18,000円/18,900円(税込)と
高い値段しますし・・・
http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg43.html 参照
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/j-tools_superbooth.htm 参照

とりあえず、ウェザリングは水性ホビーカラーうすめ液や
水←(私はこれ)でできます。

ウェザリングは楽しいですよ。
上手くできるといいですね。
長い文章でごめんなさい。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する