ここから本文です

昔、未来警察(?)ウラシマンというアニメがありましたが、なんだかとても時代を...

cookieeeeeeenさん

2010/2/1720:48:18

昔、未来警察(?)ウラシマンというアニメがありましたが、なんだかとても時代を先取りしてる素晴らしいアニメだと思ったような記憶だけがあるのですが、 どんな内容だったかは、さっぱり忘れてしまいました。どんなんでしたっけ?

閲覧数:
744
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a558752333さん

2010/2/1720:56:06

YOUTUBE
http://www.youtube.com/watch?v=Afw30T7deMQ
OP動画

あらすじ [編集]
西暦1983年から突如、2050年の大都会ネオトキオに一人の少年が「ウラシマ・エフェクト」でタイムスリップした。タイムスリップ前の記憶を失った少年は、浦島リュウという名を与えられ機動メカ分署「マグナポリス38」の刑事となる。分署長の権藤警部たち3人と、ネオトキオで暗躍する犯罪組織ネクライムと戦う。

ウラシマン [編集]
タイトルの「ウラシマン」は後述のウラシマ・エフェクトから命名されている。毎回のオープニングナレーションでは、過去から未来に転移することをウラシマ・エフェクトと定義しており、現実のウラシマ効果とは異なっている。ウラシマ・エフェクトによって超能力を身につけた人間を2050年ではウラシマンと呼んでいた。

上述のように作中において「ウラシマン」と呼ばれるのは日本昔話の「浦島太郎」がその直接の由来ではない。ただし、主人公リュウのジャケットの左腕には亀のマークがデザインされている。また、ヒューラーの宇宙要塞も亀がモチーフになっている

※ウキより

質問した人からのコメント

2010/2/18 00:11:53

笑う 浦島リュウといい、ネクライムといい、安易なネーミングがいいですね!
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。