ここから本文です

解決済みのQ&A

宇多田ヒカルの Automatic?はなぜ売れたかわかりません、16さいで作詞作曲ができ...

pdesudededeさん

宇多田ヒカルの Automatic?はなぜ売れたかわかりません、16さいで作詞作曲ができて、歌えて、米国在住という話題性 だけで売れたのですか? Automaticは、あまり良い曲には聞こえませんし、ルックスも微妙、2、 3年後のRisk?はわりと良いとおもうのですが、どちらも私は買っていませんが、16で作詞作曲して歌える人はわりとたくさんいるとおもうんし話題性そんなにあるんですかね?どうおもいますか? 売れてるのがわからない曲なんて挙げるとキリがありませんが、今回は宇多田ヒカルが気になりました。 マスコミや売り手が盛り上げたとか?

補足
おもうし、です 一部訂正
  • 質問日時:
    2010/2/17 23:15:34
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/3/4 07:56:13
  • 閲覧数:
    831
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ultrablue0614さん

>16で作詞作曲して歌える人はわりとたくさんいる

当時はあまりいなかったように思います。
というか、今でもそんな沢山いるとは思わないですけど。

あと、あのR&B路線も当時としては珍しかったですし。
いろいろ話題性があったり、流行りで膨れていったのもあると思います。

しかし、当のAutomatic自体が万人に受け入れられなければ、あそこまで売れはしないでしょう。
宇多田さん自身が一発屋で終わらず今も活躍してるのが、その証拠なんじゃないですか?
話題性だけだったら、とっくに消えてるでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/18 00:21:53
  • 回答日時:2010/2/18 00:09:30

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tartar_sause_and_dal2さん

>>Automaticは、あまり良い曲には聞こえませんし

単純に言ってしまえば、これは好みの問題ですね。
べつにあなたの好みが世の中の基準ってわけじゃないですし、自分も「どうしてこんな曲が売れたんだろ」と思うものがたくさんありますがこれも好みの問題です。
話題性もあったのかもしれませんが、その当時は本格的なR&Bが日本では珍しかったので、Automaticが出たころは同じR&Bを歌うMISIAや倉木麻衣さんの曲がヒットしてました。
ちなみに僕は倉木さんのデビューシングルは、ミリオンセラーなのが不思議なくらい好きじゃないです。でもこれは好みの問題です。