ここから本文です

「様」「御中」の付け方 書類を送るときに担当者の名前がわからなくてでも担...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nno_ommさん

2010/2/2116:49:42

「様」「御中」の付け方


書類を送るときに担当者の名前がわからなくてでも担当者と記入したい場合は宛名に「担当者様」と書いても間違いではないでしょうか?
それとも「担当者 御中」?
正しい書き方を教えてくださ。

閲覧数:
19,210
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siden1972さん

2010/2/2200:59:08

「経理担当者様」「人事担当者様」「広報担当者様」といった書き方で適切だと思います。
「者」をとって「△△担当様」でも問題ありません。

マナー解説書やこの知恵袋は、必要以上に「御中」を使わせたがる傾向があると感じます。
現実には、「御中」を使って確実に問題ないという場合以外は「様」のほうが理にかなっている場合が多く、かつ無難です。

「御中」は、あくまでも「中」をていねいに言った言葉ですから、「△△会社御中」と書けば、まさに、その会社の中にいる人のことを意味します。

送り先として、「経理課」「人事課」という部署名が特定できているのであれば、「経理課御中」「人事課御中」で問題ありません。
「課」という一定の広さをもった場所の中にいる人、という意味をもつからです。

しかし、部署名が特定できない場合、「経理担当」「人事担当」のように書けば、それは「部」とか「課」といった一定の広さをもった場所を示すわけではなく、その任務に当たる人を集中して指さすのと同じことです。

つまり、「担当」という言葉自体が「中にいる人」そのものをさすわけですから、「担当御中」という組み合わせには無理があります。

以上の回答は、この知恵袋では、投票にすればベストアンサーに選ばれることはなく、仮にベストアンサーに選ばれても「役に立たない」と投票されることになりますが、頭の中にとどめておいていただければ幸いです。

質問した人からのコメント

2010/2/22 21:03:31

成功 詳しく教えていただいたので…
他の方もありがとうございました☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/2117:14:34

例:
人事・採用担当者様
*本来は人事・採用担当 山田様 と個人名を書きます。

人事・採用担当 御中

#特定の担当者名が不明なら”採用担当 御中”をお勧めします。

ikemaro323さん

2010/2/2116:51:50

御中は企業名につけます!