ここから本文です

チケットを落札したのですが、出品者から、かんたん決済でしか選択できないように...

nwo3313さん

2010/2/2202:48:27

チケットを落札したのですが、出品者から、かんたん決済でしか選択できないようになってます との回答でした。
これは、ヤフオク側で強制的に制限されている との事でした。 本当でしょうか?

チケット、金券、宿泊予約の場合は決済方法が、ヤフオク側から、強制的にかんたん決済のみに制限されている と出品者からの回答でした。落札する際に、出品者から決済方法→かんたん決済と明記されていた事を私は見落としていたミスはあったのですが… かんたん決済でも良いのですが、手続きをして銀行から決済者カードが届くのが10日前後だそうです。 問題はコンサートまで、それほど時間がありません。 落札者にその旨伝え、銀行振込みでも構わないと振込先、口座番号を教えてくださいました。しかしその場合は、かんたん決済での入金ではないので、ヤフオク側からキャンセルとみなし自動的に「非常に悪い」評価がつくとの事です。 しかしその後も別の出品者からチケットを落札し銀行振込みで対応しているので、にわかに信じがたいですし、そもそもヤフオク側にそこまでの強制力があるのでしょうか? 私は、かんたん決済をすれば便利ですよ との宣伝としか受け止めていませんでした。 送金して商品を受け取る行為がスムーズに完了すれば何も問題はない というのがヤフオク側のスタンスではないのでしょうか? 評価は出品者と落札者がつけるものであり、勝手にヤフオク側に「非常に悪い」つけられる事に矛盾を感じます。 出品者は決済方法を変更する方法がわからないそうです。 私もわかりません。 何か良い対応方法はないものでしょうか?

閲覧数:
7,158
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2210:06:57

>出品者から、かんたん決済でしか選択できないようになってます との回答でした。
これは、ヤフオク側で強制的に制限されている との事でした。 本当でしょうか?

間違いありません。

>かんたん決済での入金ではないので、ヤフオク側からキャンセルとみなし自動的に「非常に悪い」評価がつくとの事です。

かんたん決済以外の方法で入金しても、ヤフーより「非常に悪い」評価がつくことはありません。


>出品者は決済方法を変更する方法がわからないそうです。 私もわかりません。 何か良い対応方法はないものでしょうか?

特にシステムを変更する必要はありません。
決済方法は、出品者と落札者の相互で納得すればその方法で決済すれば良いだけです。

質問した人からのコメント

2010/2/22 15:51:14

成功 とても完結で、わかりやすかったです。 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

crf250ryoさん

2010/2/2203:36:42

その出品者様が言われている「手続きをして銀行から決済者カードが届くのが10日前後」が何の事なのか分かりませんが、「代金支払い管理サービス」の場合は「簡単決済」の決済完了を確認した時点で発送し、商品が落札者様の手元に届いて「受取連絡」手続きをする事で出品者口座に実際に入金されます。

要は、発送しないと入金にならない(自動的に14日経過後に入金はされますが)、入金になって発送では「支払管理サービス」の意味が無い訳です。

出品者様が勘違いされているのかシステムを理解されていないのか銀行振込を避けたい為の言い訳なのか分かりませんが、仮に銀行振込で支払をしてもヤフーから悪い評価が自動的に付く事もありません。

ただ、「特別ルール」で定められた支払方法で無く、銀行振込にする事で万が一チケットが届かない等のトラブルが起こった場合にヤフーの補償対象外になりますよ。
その時に知恵袋で相談しても「自業自得」の回答が溢れかえるだけだと思います。

chai_0805さん

編集あり2010/2/2203:40:57

特別ルールについてはすでに回答がありますので省略します。

出品者がかんたん決済のみを決済方法として提示して、それ以外の決済方法を認めないのは正当な行為です。
そして、落札者がかんたん決済での支払い手続きを終了後常識的な期間内に行えないのであれば、落札者都合のキャンセルで落札者削除をする行為も正当な行為です。
そうなれば、落札者には「非常に悪い」の評価が自動的につくのはシステム上決められたことです。

出品者が定められた決済方法以外の銀行振込みを利用して取引を行うことはガイドライン違反です。落札者が定められた決済方法以外の銀行振込みを利用して取引を継続するように要望することもガイドライン違反です。

あなたにできることは、すでに出品者がかんたん決済以外の支払い方法を受けないことを示している状態ですので、かんたん決済での支払い手続きを行えるような準備が整うのを出品者に待ってもらうように依頼することだけです。

そもそも、商品説明には決済方法はかんたん決済のみが提示されていたはずです。
あなたはその商品説明に納得の上での入札であったはずです。
商品説明に記載されていない決済方法を要望するのであれば、入札前に質問欄から問い合わせをしなければなりません。
特別ルールを遵守した出品を行っている商品説明に強制力がありますので、あなたが異議を唱えることはできません。

グレード

カテゴリマスター

ikeikeyanyanさん

編集あり2010/2/2203:30:38

システム的には代引きやYahoo!ネットバンキングも利用可能ですけどね・・・。

何れにせよ、商品引渡し前に出品者の手元に代金が渡るような支払い方法は、
出来ないルールになってます。

>ヤフオク側からキャンセルとみなし自動的に「非常に悪い」評価がつくとの事です。

そんな事は有りません。

ま、出品者にしろ落札者(貴方)にしろ、ろくにルールやシステムを把握せずに利用
すると困った事になると言う、典型的事例ですな・・・。

編集あり2010/2/2203:36:00

特定カテゴリによるルールがあります。

---以下、「http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-57.html#kessai」より引用---

以下のカテゴリでは、利用できる決済方法が「Yahoo!ネットバンキング対応(代金支払い管理サービス)」「Yahoo!かんたん決済(代金支払い管理サービス)」「商品代引」のみに制限されています。

自動車、オートバイ > カーナビゲーション
家電、AV、カメラ > 電話、ファクシミリ > 電話機 > 携帯電話、PHS > 携帯電話本体

チケット、金券、宿泊予約 > ギフト券
チケット、金券、宿泊予約 > 興行チケット

---引用ここまで---

代引を選択する余地があり、代引を選択した場合はその入金についてYahooが管理する事はできませんので、両者合意の上で銀行振り込みにした事をYahooが知ることはできないと思います。
代引を選択しなかった場合、Yahooによる削除があるのかどうか…は分かりません…。

このカテゴリでは「代金支払管理サービス」を使用となっています。
代金支払管理サービスのヘルプには(http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-30.html
「出品者の方へ
代金支払い管理サービスでは、落札者が代金を支払っても、すぐには入金されません。落札者が支払った金額をメールでお知らせするので、確認のうえ、商品を発送してください。」
とあります。
つまり、出品者は自分の口座に入金されるのを待つのではなくYahooからのメールを受信したら発送をしなければいけないと言うことになります。
自分自身の口座に入金されるまで発送しないとなれば、出品者が上記の認識がないという事になるでしょう。

上記カテゴリで「銀行振込」を決済方法として商品説明に記載していた場合は、「違反」です。

また、質問者さんも「かんたん決済をすれば便利ですよ との宣伝としか受け止めていませんでした」と言う認識は改められた方が宜しいかと思います。

このカテゴリはYahooからある程度の指定があるカテゴリではありますが、他のカテゴリでも出品者が設定している支払方法以外での支払いを出品者が受ける保証はありません。

zebulla_69さん

2010/2/2203:04:00

一部、出品者の発言は正しいです。
勘違いしているのは、かんたん決済以外の決済(Yahoo!指定以外)をしても評価は付かないということ。
ただ、銀行振り込みを出品者が承諾して取引したことがYahoo!が知った場合、何らかのペナルティーが科せられる可能性があると言うだけです。
Yahoo!ネットバンキングか代引きにしてもらえば問題ないはずですが。

代金支払い管理サービス
以下のカテゴリにおいて「Yahoo!ネットバンキング」または「Yahoo!かんたん決済」を販売方法として選択した場合、自動的に代金支払い管理サービスが適用されます。
オークション > 自動車、オートバイ > カーナビゲーション
オークション > 家電、AV、カメラ > 電話、ファクシミリ > 電話機 > 携帯電話、PHS > 携帯電話本体
オークション > チケット、金券、宿泊予約 > ギフト券
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/shiharaikanri/payment.html...