ここから本文です

ピロリ菌有無の呼気試験の検査前の食事について。

aaachanyさん

2010/2/2215:34:49

ピロリ菌有無の呼気試験の検査前の食事について。

私は20代後半の女性なのですが、
高校生ぐらいから、食事をしてからよく胃が痛くなることがあるので、
こないだピロリ菌の検査をしました。
結果は陰性だったのですが、
私は検査前の2時間半前に朝食にバターロール1つ食べて行きました。
というのも、病院で検査を受ける前に、
病院に電話をして、食事は抜かなくても大丈夫と聞いたので検査をしました。

その後、ネットで調べてみたら、食事を抜いて検査してくださいと製薬会社や病院など紹介しているではありませんか・・・・。

どうなんでしょう。。私の結果は陰性でしたが、信用性はないでしょうか。。

閲覧数:
13,839
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2218:51:14

初めまして。

昨年5月に、尿素呼気試験とピロリ菌の除菌をした経験者です。

質問の件ですが、バターロール一個ですよね?

そのくらいなら、全然大丈夫ですよ。

それより陰性で良かったですね♪

ちなみに、胃が弱い方は、粉末の緑茶1+粉末のココア1を混ぜて、1日2~3杯ほど飲むと良いですよ。
あと、大根おろしの汁など…。

お大事に…。

質問した人からのコメント

2010/2/23 16:16:29

一安心 ご回答ありがとうございました。
先ほど、検査を受けた病院に連絡すると大丈夫とのことでした。(←先に連絡してみればよかったですね。笑)
最近は胃痛の症状がないので、暴飲暴食を控えようとおもいます。
緑茶+ココアパウダーと大根おろしの汁、試してみます☆
ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/2/2314:44:45

僕が主治医なら再検査します。

以下の大塚製薬の「尿素呼気試験Q&A」の抜粋をご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Q:尿素呼気試験は食事や喫煙の影響がありますか?

A:尿素呼気試験は胃の中のヘリコバクター・ピロリ菌感染を調べる検査で、検査薬(13C-尿素)を服用し、服用前後の呼気を集めて診断します。
ピロリ菌に感染している場合では、菌が持つウレアーゼという酵素により尿素はアンモニアに分解され、13Cは二酸化炭素となって呼気中に多く検出されます。一方ピロリ菌に感染していない場合ではほとんど検出されません。

食事によって胃粘膜の表面を覆ってしまい、内服した尿素とピロリ菌由来のウレアーゼと反応しないため偽陰性となることがあります。さらに13Cを多く含むトウモロモシやパイナップル、豚・鶏肉、卵などの摂取で測定値に影響を及ぼす可能性があります。


胃の内容物は約4時間で十二指腸に流出されることから、検査には最低食後4時間は空けます。朝食をとった患者さんについては昼食を抜いて午後から検査します。

また、検査材料が呼気ですので検査前は禁煙します。喫煙後は30分以上空けて行います。

そのほか、胃内視鏡検査の後に行う場合は、局所麻酔薬の影響を防ぐため1時間以上空けます。

消化管X線造影検査を行う場合は、バリウムが胃粘膜を覆うために正確な検査が行えない可能性があり、別日に行います。

表面がフィルムコーティングされた錠剤を用いる場合は口腔内洗浄が不要ですが、噛んで溶解すると口腔内常在菌で偽陽性となる可能性があります。この場合は検査前にうがいします。

胃潰瘍治療薬のPPI製剤やビスマス製剤、または抗生剤の服用中または服用直後では偽陰性となるため、中止後4週間以上経ってから実施します。

尿素呼気試験法は最も精度の高い検査法で簡単に行える方法ですが、注意事項を守って行ってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

kuuk2255さん

2010/2/2220:19:11

こんにちは。


改善がみられないなら、ぜひ食事を抜いて再検査か胃カメラを一度してはどうでしょうか(^ ^)


私は数時間前にコーヒーを一杯飲んだだけでもその日呼気試験できず再検査でした。


お体お大事に(^ ^)