ここから本文です

サプリメントの飲み過ぎで健康被害ってあるんでしょうか? わたしの母親といと...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ziamond125さん

2010/2/2318:00:30

サプリメントの飲み過ぎで健康被害ってあるんでしょうか?

わたしの母親といとこは毎日ありえない量のサプリをのんでいます。
あんなにのんでいると逆に体に悪いんじゃないかと思いますが、どれが効いてるかわからないからとやめません。

ビタミンC
カルシウム

葉酸
DHA
黒酢にんにく
ケフィア
リポ酸
プラセンタ
ヒアルロン酸
エラスチン
コラーゲン
ピクノジェノール
ブルーベリー
カシス
ルテイン
プロポリス
(1日50~60錠くらい)
他にもテレビショッピングでどんどん増やしてます。

副作用で何かないか心配です。
毎日袋や瓶を開けたりしめたりサプリメントをのむのに30分くらいかかってます。

健康被害がないかどうかご存知の方教えて下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
2,606
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hanasakuriraさん

2010/2/2318:15:21

サプリメントに依存しすぎではないでしょうか?
健康食品なので副作用はないように思いますが、こんなにたくさん摂取していたら、添加物の取りすぎになるのではないかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jijidasu04さん

2010/2/2610:37:57

個別の数量がわからないのでなんともいえませんが、過剰になっている可能性は高いですね。ビタミンやミネラルは過剰に摂取すると恒常性で対外に排出されたり、逆に分解されますが、中にはマイナス効果を示すものもあります、カルシウムや鉄もそうですし、ビタミンAやビタミンEの過剰摂取は危険です、ルティンやDHAだって大量に取ることはお勧めできません。記載されているものの多くは食品添加物として使用上限が決められているものが多く、通常の食品で取るくらいなら問題ありませんが、明らかに過剰ですし、中には相互に作用を打ち消すようなもの鉄とタンニンのような組み合わせもあります。健康食品やサプリメント会社の上得意客にならない様に気をつけてください。値段の高いサプリメントですが、工業用の原料を使用するとただのような価格で作れるものがほとんどです。(ビタミンCは発酵又は合成から作りますし、クエン酸とか炭酸カルシウムは30Kgで多分200~300円じゃないですかね。)

2010/2/2400:34:49

摂りすぎると体そのものの栄養の吸収率が落ちると聞いたことがあります。
ですので、将来サプリを減らすか止めた時は栄養失調になる可能性があります。

overture331さん

2010/2/2320:00:02

知り合いの方が体調を崩し、何件病院を回っても原因が分からず、やっと分かった病名は「高カルシウム血症」でした。その方は体にいいものだからと規定量の5倍のカルシウムのサプリを何ヶ月も飲んでいて、まさかそれが体調不良の原因とは思わず、余計に原因が分かりにくかったようです。

ビタミンCも過剰摂取は下痢を起こす場合がありますし、ビタミンB6も感覚障害を引き起こす事もありますし、鉄も過剰摂取は最悪肝不全を起こす事もあります。

何事も、過ぎたるは猶及ばざるが如し、です。