ここから本文です

組織図の作成について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yukoinn2006さん

2010/2/2323:09:19

組織図の作成について

中小企業の工場で総務をやっております。
上司から組織図を作成を依頼されたのですが
会社法等の書籍を読んでもわからなかったので質問します。

①組織図を書く以上、【社長】の上に【株主総会】を入れるのは、一般的なのでしょうか。
また、何故【株主総会】が【社長】の上にくるのでしょうか。
②取締役が3名いるのですが社長の下の脇に【取締役会】と入れるのは、一般的なのでしょうか。
また、何故【社長】の下の脇に【取締役会】がくるのでしょうか。
③会社の規模が中小企業なので、監査役は定款で定めてあれば、組織図に書く必要はあるでしょうか。
また、書く必要があればその理由を教えてください。

まだ、上司に聞くのは悔しいかったので質問しました。
初歩的な質問ばかりと思いますが
どうか教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zwq11416mbrさん

2010/2/2400:18:38

1.そう思います
代表取締役(社長)の前提となる資格である取締役を選ぶのは株主総会だからです。(会社法329条)

2.疑問があります
取締役の中から「『代表』取締役」を選ぶのは取締役会であること(逆にいえば、取締役会の決議で代表権をはく奪できること)、取締役会は取締役相互間の監視機能もあるので、社長より取締役会を上に置くべきです。(同362条)

3.書くべきです
監査役は社長を含む取締役の「暴走」を牽制する立場にあり、かつ株主総会で直接選任される(取締役(会)の意向だけでは解任されない)のですから、取締役(会)と同列に扱われるべきです。(同329条、381条)

>上司に聞くのは悔しいかったので質問しました。

とても良い動機だと思います。その勢いでどんどん勉強しましょう。

ご参考までに三井不動産の組織図です。
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/about_us/organization/inde...

質問した人からのコメント

2010/2/24 19:13:33

わかりやすいご回答ありがとうございました。具体例でわかりやすかったので選びました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2010/2/2400:14:00

株式会社の最高の意思決定機関は、株主総会になります。
会社の機関であるため、組織図に記載します。
株主総会が取締役や監査人を選任するので、本来的には、社長よりも上になります。中小企業では、社長が一番偉いことが多いですが、それは、社長が最大の株主であることが多いためです。

取締役会は、通常社長の上になります。
取締役会は、本来、社長が適切に業務を行うかを株主に代わって監督する機関なのです。中小企業では、形骸化している場合が多いですが・・・。 なお、会社法の施行後は、取締役会を設置しなくてもよいことになっています。

監査役も取締役会の隣に記載しておいてください。会社の機関ですので。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する