ここから本文です

横浜線(上り、6時後半東神奈川着)の混雑状況と東神奈川駅での乗換えについてお教え...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

h_sato728さん

2010/2/2411:44:49

横浜線(上り、6時後半東神奈川着)の混雑状況と東神奈川駅での乗換えについてお教え下さい。

東神奈川駅に6時台後半に到着し、横浜駅に7時頃着く京浜東北線に乗換える予定でいます。6時台でも東神奈川乗り換えの接続には余裕を見た方がよろしいでしょうか?

また、7時前後の横浜駅周辺は既に混雑していますでしょうか?東口バスターミナルまで行く予定なのですが、京浜東北線の到着時刻からどのくらい時間を見ておくべきでしょうか?

補足東神奈川での乗換えが隣のホームになってしまう場合、6時台でもかなり階段が混雑してしまうのでしょうか?
また、7時前後ではどの到着時刻の電車が東神奈川駅の2番線へ入線するかご存知の方がいらっしゃればご教授願います。

閲覧数:
1,518
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tetsufan2000さん

編集あり2010/2/2500:05:43

東神奈川2番ホームに到着する横浜線であれば同一ホーム乗換えなので、横浜線が遅れない限り乗り換え時間0分でも京浜東北線は接続待ちしてくれます。
ただし、3番ホームに到着する横浜線であれば京浜東北線南行はホームが変わるため、接続は待ってくれないので乗り換え時間0分では無理です。この場合、横浜線の乗車位置にもよりますが、乗り換え客で階段が非常に混雑するので、乗り換え時間に3~5分ほど余裕があったほうがいいでしょう。

横浜駅についてですが、7時前だと平日でもさほど混雑してません。ただし、東海道上りの3分ラッシュが始まる頃にはかなり混雑しています。
また、横浜駅から東口バスターミナルまでは10分ほど見ておけば人通りが多くても大丈夫です。

<補足について>
階段の混雑は、異常と言えるほどは混雑しません。朝の横浜線は東神奈川が終点ですので、イメージとしては他の首都圏の終着駅と変わらず、ぞろぞろと人が階段を上っていく感じです。
また、列車ごとの入線ホームについてですが、申し訳ございませんがそこまではわかりません。今後、利用しようと思ってる列車に1度乗ってみるのがいいかと思います。お役に立てず、すいません。

質問した人からのコメント

2010/2/25 08:55:28

成功 今朝乗車しに行って参りました。

下記条件でも東神奈川での乗換えは5分程度でした。
・「横浜線20分の到着遅延による東神奈川駅ホームの混雑」
・「一号車乗車」
・「階段移動あり」

横浜駅下車から東口バスターミナルまでは7分弱でした。

到着ホームですが、遅延の為に平常時とは違うかも知れませんが、
「6:55※⇒3番」「7:03※⇒3番」「7:08※⇒2番」でした。
※平常運転時の予定到着時刻

大変参考になりました。どうも有難う御座いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する