ここから本文です

解決済みのQ&A

北海道でバターご飯なんて食べません!

kiyochankeichanさん

北海道でバターご飯なんて食べません!

秘密のケンミンshowは嘘ばかりと話題にもなっていますが
北海道に住んでいてバター好きというのは全くの誤りです。
カルビーポテトチップスからバターしょうゆというのはありますが
だからといってご飯にバターと醤油をかけるとか普通はしません。
ましては、お味噌汁とか…ありえません。
ショウガ焼きにバターをつけているのもありましたが、定食でついてきたとしても、それはマヨネーズです。
この番組は嘘や一部の人がしているものを全員がやってるようにTVに放映するありえない番組なんですね。

  • 質問日時:
    2010/2/25 21:15:53
  • 解決日時:
    2010/2/25 22:58:21
  • 閲覧数:
    2,791
    回答数:
    9

ベストアンサーに選ばれた回答

kiyokibareさん

北海道民ですが「バターご飯」?さっき初めて知りました。
なので食べたことはないです。
ちなみに周りにも食べてる人はいないようです。
あと、味噌汁とかコーヒーにバター入れるとか論外ですよね。
絶対吐きます。
極一部の人がやっていることを皆が皆やってる、
みたいに言わないで欲しいです。

それから、私はコンビニで「バター醤油おにぎり」?
今まで一度も見たことがないですっ!!!

質問した人からのお礼

  • 皆さん、見てからいろいろ同じく思っていただいた方、実際食べていた方もいらっしゃったようで…
    いろいろなご意見をいただけてとても良かったです☆
    皆様ありがとうございました!
  • コメント日時:2010/2/25 22:58:21

グレード

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

nimaigeriさん

番組は見ていませんが、私は十勝地方在住で、子供の頃からバター醤油ご飯を食べていました。今もたまにやります。大根の葉の塩漬けも混ぜるといっそう美味しいです。
ただ北海道は広いですから、全くしない地域があっても不思議ではありませんね。例えば七夕の「ろうそく出せ」はこの辺りではほとんど見かけませんし。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/25 22:56:36

ok_baby_joeさん

私も番組みて驚きました。うちも兄が子供のとき食べてるのをみましたが家族は誰もしませんでしたし、気持ち悪がられていました。その家庭の好みなんだろうとは思いますが、一般的には食べないと思いますし、年配の方はしないと思います。バターコーヒーなんて、普通の喫茶店では見た事無いし。大人になってからコンビニのタラコバターおにぎりで食べるぐらいです。
ゲストの古村比呂さんも懐かしいと言ってましたが、嘘臭いなぁと思ってしまいました。

kabakabachanさん

我が家では小さい頃から普通に食べていましたよ~。
かつおぶしをプラスするとさらに旨い!

さすがに味噌汁にはいれませんが、残った味噌汁で「おじや」にする時はバターを入れます。
コクがUPして美味しいです。

確かに大げさな表現が多いと思いますが・・・。
娯楽番組として毎週楽しみに観ています。

wappa0212さん

失礼ですが、道民の私はバター醤油ゴハンは普通に食べます。
他の都府県に比べて北海道はバターが身近(酪農が盛んと言う意味で)なので
多くの食事食品に使用する人が多いのではないのでしょうか。
味噌汁にバターはみそラーメンにバターを入れるのと似たような感覚でしょう。
そういえばコーヒーにバターを入れるというのも随分前に流行ったことがありました。
バターライスがあるんですからバターご飯は別に不自然ではないと思いますよ。


ってか嘘か本当かなんてどうでもいいから一回喰ってみwww美味いからwww

hakodate_snowさん

・・・良かった。
私も、元北海道民です(函館です)。
バターご飯なんて、話に聞いて数回食べた程度です。
普通に家で出たりはしませんでした。
以前にケンミンshowでやってましたが、
朝からザル山盛りのイカ刺しは我が家でも、あります。
山ワサビでご飯を食べるたりもしてます。
TVではやってないけど、グスペリージャムをご飯に載せて食べる親戚もいます。
けど、バターご飯がデフォって・・・。
ほんと、北海道の一部じゃないんですかね?

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/25 22:01:37
  • 回答日時:2010/2/25 21:54:41