ここから本文です

解決済みのQ&A

グリスアップ

hebisioさん

グリスアップ

会社の設備で一か所で何個ものグリスを差すところがあるので
そこの手間を省きたいのですが、グリスをさすところ自体が動くので
集中式は無理なのでほかの方法で何か良いものがあったら教えてください
お願いします。
ちなみにカテゴリがないのでとりあえずDIYにしておきます。

  • 質問日時:
    2010/2/26 18:23:33
  • 解決日時:
    2010/3/13 08:07:53
  • 閲覧数:
    511
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

wadamyouさん

グリスニップルに代えて、自動的にグリスを長期間給脂してくれる商品が有ります。取付けスペースがあれば検討されてみてはいかがでしょうか?集中給油より設備費用は安そうです。当然カップのグリスは無くなる前に補充する必要がありますが、手間は大幅に省けそうですよ。
”グリス自動給脂”とかグリス自動給油で検索すれば簡単に見つかります。

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

s_arumu_iさん

う~ん。。少々不精気味ではありませんかな?グリスアップが必要な部分は『重負荷・回転部分』ですよね?場合によってはグリスを余分に送り込み古いグリスを排出して最後は拭き取る。。など必要な部分でしょう?定期的なグリスアップと同時に異音、ガタツキ、ニップルの不具合を確認するべき場所であるので、全自動にしてしまうと軽い不具合を見逃し、故障時は時間も手間も余計に掛ってしまう結果になりかねないのではありませんか?回答になっていなくて申し訳ないですが・・人間の代わりに不満も言わずに黙々と働く機械ですから、いたわる気持ちで定期的に“グリスアップ”と目視点検をして欲しいです。

cobaltblue3812さん

移動するモノに集中式が無理なのも分かりますが、
集中式は個々に合わせた給脂ができません。

潤滑場所の回転数とか
負荷の状態に合わせるため、
一個一個にグリスニップルを付け細かく
管理された方が理想に近づきます。

本当は負荷の軽い部分には1号とか少し重いと2号など
組み合わせた方がもっと良いですが、
そこまではすると日々の管理が難しくなりますので、
使用状況をみて設定して下さいな。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/26 20:43:44
  • 回答日時:2010/2/26 20:41:37