ここから本文です

解決済みのQ&A

カスタムテーマの壁紙の拡張子!

makanaetoomaさん

カスタムテーマの壁紙の拡張子!

カスタムテーマを作ろうかとはじめたんですけど壁紙をファイルから指定するとき、壁紙にするはずの画像が表示されません。 拡張子と作り方に乗っていたので「拡張子を表示しない」のチェックをはずし、壁紙にする予定の画像の「名前の変更」で表示されている名前を全部消してbmp 24bitとうったンですけど変?になります。いまいち拡張子の意味がわからないので、どこの文字とどこの文字のあいだにこれこれとうつとか、ここのうしろにこれこれとうつとか、なんてうつとか、そんな感じで教えてくれれば助かります。なので丁寧におねがいします。

補足
すいません。よみにくくて・・・
  • 質問日時:
    2010/2/26 19:12:50
  • 解決日時:
    2010/3/13 08:11:35
  • 閲覧数:
    641
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rm_koishiさん

ええっと…。
拡張子とは、ファイル形式を見分けるためのものです。
ファイル名の「.」の後ろが拡張子です。
これがないと、ファイル形式が分からなくなり、ファイルが開けなくなります。
「ファイル名.拡張子」のように書きます。
おそらく、あなたはファイル形式を24bitビットマップにしたかったのでしょう。
その場合は、Windowsに標準で備わっているペイントで保存する必要があります。
ただ、まずはペイントで開ける形式に変換しなければいけません。
ここで、あなたが勘違いしているところを説明します。
あなたは「拡張子を変えればファイル形式が変わる」と思っているようですが、それは違います。
ソフトでファイルをきちんと変換してやらなければ、形式は変わりません。
ビットマップイメージは拡張子が.bmpですが、これを例えば.jpgに変えたからといってJPEG形式にはなりません。
う~ん…。
分かりますか…?
まぁ、拡張子は、いじってもファイルに影響はないと覚えておけばいいと思います。

参考になりましたでしょうか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/26 19:33:49
  • 回答日時:2010/2/26 19:29:52

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

satoshin_musouさん

拡張子とは、ファイルの最後に付いてるものです。
画像なら、(ファイル名).bmp
みたいな感じです。
他にも.jpg、.gif、.png等

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/26 19:18:52