ここから本文です

PS3エラー8001050Fが発生しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kannsennsyadayoさん

2010/3/114:13:05

PS3エラー8001050Fが発生しました

過去の例をみるとこのエラーが出た場合基盤交換となるそうで修理代が1万6800円かかるそうですが、実は私は新型PS3を買ってまだ3日目です。保障期間内なのでアンラッキーでしたが、3日目で故障って・・・どんだけ?と思いつつ、修理代は保障期間なんで無料だけど修理から戻ってくるまでPS3は当然お休みになるわけで。まだ3日目ですよ。
このエラーはHDDに問題があるとかないとか、そんな事言われてもまだ3日目でHDDはまだバイオ5しか使用してないし、プレイ時間は3時間のみ、つまり3時間しかPS3使用してません。タバコも吸わないし、ホコリがかぶらないように使用後はカバーまでつける丁寧な私用者かと自分では思ってますが、まぁ壊れるものは壊れるもので、ソニーさんの製品は耐久度低くないかな?
今回は無料修理だけど「無料だからいいだろ!」とそういう問題でもないかなと。3日目、3時間の仕様でオシャカになったわけで買った本人としては遺憾であります。
(細かいこというと修理に出す手間、出した間は使用できないわけで。保障されてるから!といわれてもそこは保証されてないわけで)

自分と同じように新品で買ってすぐにPS3壊れた人、他にいますか?

同じような人いるのかな?
(まぁ、ちょっとムっときただけなんでこういう例もありましたよ!という事で聞いて欲しかったってのが一番かな。)

閲覧数:
22,085
回答数:
78
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pedoro0707さん

2010/3/319:05:57

原因は閏年がからむカレンダデータの不具合でした。
PS3内部のプログラムで2010年を閏年だと思っていたようです。

(つまり2010年2月29日と認識)
存在しない日付だったためにPSNに接続できなかったんですね。
その証拠に復旧後の今日を2010年3月1日だとPS3は勘違いしてます。
これは時刻設定で簡単に修正できました。

トロフィーデータは大丈夫だと思います。
うちでは、消えたと思われたトロフィーは復旧できましたが、どうやらデータとトロフィーの一部が復旧してないユーザーもいるらしいですね。

こちらより
http://kininaru-jouhou.livedoor.biz/archives/51527468.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/77件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x_arm_feetさん

2010/3/615:57:57

それは、それは・・・たった3日で不具合発生とは・・・
個体差もあるでしょうが、運が悪かったのか!?・・・
新型(薄型)PS3は、「薄型」、「高性能CPU」などの為
に非常にデリケートな代物なってしまったようですね・・・
「ブルーレイ」再生機能・・・、別売りの「トルネ」でのTV録画
など・・・魅力はあるのですが・・・
ゲームソフトのラインナップがどうもイマイチ・・・
(SONYも現在、赤字を計上しSCEが、解散しました・・・)
個人的には、PS3を今の段階で購入したいとは思いません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tokyoverdy20さん

2010/3/403:44:34

うるう年が原因の故障は新型PS3ではならないのでそれじゃないと思いますが
購入して三日なら初期不良とか落としたとかですね
家のPS2はホコリかぶり放題の環境の中でも6年くらい壊れてないのでソニーは耐久度はいいとおもいます

ちなみに任天堂のDSは三台壊していますPSPも一台壊しちゃいました携帯機は凄く壊れやすいのかな???

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/3/216:55:31

今回の障害情報は世界規模で起きているみたいです。

私も、昨日PS3の電源を入れ、サインインしようとするとエラーになり、ゲームができませんでした。

今回の障害は、うるう年が原因のようです。

http://ps3save.game-waza.net/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

menthi_katsuさん

2010/3/215:00:15

安心してください。
3月1日に全世界のPS3ユーザー(旧型モデル)がその現象に悩まされていました。
今日3月2日にソニーさんから正式に原因が発表されました。
それは、PS3のカレンダー機能が今年2010年をうるう年と認識していて3月1日を存在しない2月29日だとPS3本体は勘違いしてしまい、PSNに接続できなかったりエラーが起きたりしていたようです。
しかし3月2日になってPS3は3月1日と存在する日付を認識したため正常通りに治りました。
詳しくは、ソニー正式発表をご覧ください。↓
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20100302_ps3.html

しかし、この現象は旧型PS3のみの現象なので、新型だとまた別の可能性があります。
3月2日以降に正常通りであれば問題ありません。
しかし治っていなければ、故障が大きいと思います。
その場合ソニーに問い合わせて見ましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/3/210:11:54

トロフィーを同期してなかったゲーム(オンラインつなぐ前までとったソフト)のトロフィーは
戻らないかもしれないですね。
自分はやってたソフトはあまりやってなかったソフトのトロフィーが消えてしまいました。
オフ専門の人が消えたら地獄ですね。
あといまだに時刻が3/1になってるんだけど・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する