ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

友達の妊娠。。。 一人目が同時期に生まれているママ友が、妊娠~出産としていく...

mama301papaさん

友達の妊娠。。。

一人目が同時期に生まれているママ友が、妊娠~出産としていくなか、、
私も欲しいな~と思い初め、去年の8月から頑張っているのですが……いまだ出来ず。。。
残りの3人になり、3人とも二人目希望で頑張ってる最中昨日一人から、

「妊娠した」と報告を受けました……。。。
お互いなかなかできず、、私は半年、彼女は3回失敗4回目で成功したそうです。。
相手の気持ちもわかるので、嬉しい反面……
羨ましい気持ち、嫉妬、悔しさ、悲しさ……何故私には授からないの!と自分を攻めてしまう部分もあり、、彼女にも
おめでとう~よかったね。。
くらいしか言葉をかけてあげられなくて……聞いた後は大泣きしてしまいました……。。。

近々、産婦人科に行き、一度診てもらう予定です。。
彼女からは、、、
「頑張って!病院でうまくいくといいね。。」

と言われ尚更苛立ちがきてしまいました。。
まさかこんな気持ちになるとは思わなかったので、どうしていいかわからず……こちらを頼ってしまいました。。

下手な文章ですみません……。。。
今後彼女と会うのが辛いです。。どうしたらよいのか、同じような体験された方いましたらアドバイスお願いします。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

editor_18480127さん

わたしも子供がほしくて頑張っているさなか
友達や後輩が妊娠して…を聞くと辛かったです。

私は友達に会うのはつらかったですが
友達として同じように悩み苦しんだ中だったので
その気持ちは殺して祝いました。
会うのが辛かったら「体調が…」など理由をつけて
気持ちが収まるまで会うのを避けてもいいんではないでしょうか?
排卵にストレスはよくありません。
今は貴女がリラックスしてすごせる方法を
探してみてください。

貴女は何も悪くないですよ。
自分を追い詰めないでくださいね。

質問した人からのコメント

  • 皆様色んなご意見ありがとうございました。。
    BAは選べなかったので……最初に答えて頂いた方にしました。。
    自分にも反省するべき部分はありますね。。
    彼女とは今まで通り、お付き合いしていきます。
  • コメント日時:2010/3/3 22:46:43

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜9件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jawa32mさん

私も同じように思ったことあります。泣きました。
でもそんな気持ちって一時的なものだと思います。
きれいごとを言えば他人の幸せを喜べないようでは幸せになれないっていうけど、仏様ではないんだから仕方ないです。気持ちの整理がつくまで旦那さんに慰めてもらってください。
きっと授かりますよ!
私は一年前流産して、ようやく4ヶ月です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/3/3 12:23:16

lioncatfoodさん

例えば病気をした時や落ち込んだ時って考え方が卑屈になり、人に優しくできなくなってしまう事ありますね。気持ちは解るのですが、そんな自分って嫌じゃないですか?人の幸せを妬むより、喜んであげられる人間になりたいと思いませんか?もしあなたの方が先に妊娠した場合、友達にも心から成功して欲しいって思いますよね?その友達も先に妊娠してしまった事で、あなたにすごく気を遣ってるんじゃないかな?気持ちを切り替えて、卑屈にならず、体調は大丈夫?など、優しい言葉をかけることから始めてみるといいと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/3/3 10:15:33

fjiwehiさん

半年で落ち込むのは早いですよ~
ただ、病院へ行くのはいいことだと思います。自己流でやるより、プロに診てもらうほうが確実ですから。

aliceaiko0102さん

贅沢な悩みに思えてしまいます・・・
「上手く行くといいね」
といわれて苛立つのですか

彼女の素直なあなたへの気持ちだと思いますよ。

他人の幸せを素直に喜んであげられないうちは難しいんじゃないでしょうか。

そもそもどうしてそんなに二人目が欲しいのですか。

友人が妊娠していくからですか。

kuron333さん

ちょっと呑気なコメントになってしまうかもしれませんが。。。

私も子作りを始めたころ、立て続けに同僚、先輩、主人の友人・・・と妊娠が発覚しました。
もちろん、妬ましい気持ちもありましたが
やっぱりお祝いすべきハッピーなニュースですし
自分の事とは全く別の事として、
穏やかな気持ちでお祝いし、接していました。

そうしているうちに、きっと幸せをお裾わけしてもらったのかもしれません。
ほどなくして、私も妊娠が分かりました。

精神的に辛いこともあるかもしれませんが
お友達はお友達、自分は自分。
お友達の妊娠も、気持ちよくお祝いしてあげれば
いつかは自分にも返ってくると信じてみるのはどうですか?

kaze_lion0423さん

結婚5年で一人もいない私って、一体何なのでしょう。基礎体温は10年つけ続け、病院に通って、薬を飲んで、注射も打って、苦痛のある検査も受けて…でもできない。二人目がなかなか…なんて、私にすればあまりにも贅沢な悩み。私はあなたが羨ましくて仕方がないです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/2 14:54:58
  • 回答日時:2010/3/2 13:17:51

yuyuyu5517さん

1人お子さんいらっしゃるのですよね?
私はあなたがうらやましいですよ。

何年頑張っても、1人も出来ない私。とてもつらいですよ。
周りは1人2人と順調に生まれていき、話題は子育て中心。。
子育て経験のない私には、ついていけない。

確かに、他人と比べてしまう気持ちはわかるけれど、あせらず、肩の力を抜いてください。

あなた様が2人目を産んでいる、お友達がうらやましいと思うように
私はあなた様のように1人でも我が子授かれるのをうらやましいとおもいます。

nrghn198さん

自然体でいるって難しいですね。
会社の同僚二人と同時期に妊娠したのですが、一人だけ流産してしまったことがあります。

幸いというか、それ以降、あまり会う機会がなかったのですが、久々に会ったときは二人ともお腹が大きくなっていて、凄く辛かったです。気を遣って欲しくない気持ちと裏腹に、妊婦同士の会話に入れず、何気ない言葉に傷ついていました。
そのときは、自分に出来る精一杯の気持ちで応援したり、お祝いしたり、気遣ったつもりです。
ですが、相手も気まずいのか、連絡が減りました。
その後私も子供を授かり、少し距離が縮まりましたが以前ほど親しくないです。

子供がいる友人でも、ずっと変わらず付き合える人もいます。妊娠報告も出産報告も心から祝えました。きっと彼女なりに私の気持ちに寄り添ってくれていたのではないかと思います。
反面、身内に出産するまで報告されなかったことがあります。そんなに哀れまれていたのかと惨めな気持ちになりました。
内緒にされるのも辛いですよ。

そのお友達も、あなたに報告するのは悩んだのではないでしょうか?
もし、彼女に会ったときに、「私にいつ言うか悩んだでしょ?言ってくれてありがとう」みたいなことが言えたら、友情が深まるかも知れないです。そしてあなたも少し楽になるかもしれません。

とてもそんな気になれないなら、あなたの気持ちと体が落ち着くまで、しばらく会うのを避けていいと思います。

tatupinakoさん

他人との比較の中で自分の価値観、幸せの度合いを量るのはやめましょう。とりあえず距離をおいてください。
他の事に目を向けられる環境が必要だと思います。
残りの1人のお友達がもし妊娠したらどうですか?素直に喜べないのは明らかです。
所詮子供関係でつながった縁、心地よいお付き合いができない以上、このまま付き合っていく意味はお互いにないと思います。

あなたにおすすめの解決済みの質問

二人目妊娠を考えてます。 一人目を出産してから生理の周期がバラバラで、排卵日を推測しにくくなり、 基礎体温をつけはじめたのですが、 いまだこどもが夜中から明け方にかけ泣き出しておっぱいをほしがり、 たびたび起こされる...
一人目と二人目の予定日 二人目を妊娠しており現在九ヶ月来週で臨月に入ります。一人目は予定日より二週間早く生まれ入院から二時間半で生まれました。上の子がいるので二人きりのときに二人目が予定日より早く生まれるのではな...
どうおもいますか?ママ友 Aさんのママ友の二人目の妊娠を聞いて、Aさんはmixiの他の人の日記のコメントに 『わたしはまだまだ二人目はいらないわーそういう報告聞いても正直うらやましいっていうよりも頑張ってねーって感じ^^...

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

06時05分現在

783
人が回答!!

1時間以内に1,612件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く