ここから本文です

解決済みのQ&A

教えて下さい。鱈の白子の生食用と加熱用の違いを教えて下さい。ちなみに、白子の...

ayachanmama0417さん

教えて下さい。鱈の白子の生食用と加熱用の違いを教えて下さい。ちなみに、白子の湯びきポン酢和えは、生食用と加熱用のどちらを選び購入したらよいのでしょうか? それから、白子を使って出来る簡単なレシピを教えて下さい。宜しくお願いします。

• 質問日時:
    2010/3/3 21:56:35
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/3/18 08:10:35

ベストアンサーに選ばれた回答

mi123headさん

一般的に、真鱈は非加熱用(生食用?)、助惣鱈は加熱用です。
値段も旨みも、遥かに真鱈の方が勝ります。

生食用の提示は、各小売店の解釈ですが、完全なる刺身では極力
食べない方が無難です・・・人によってはアレルギー反応を起こします。

沸騰した湯の中に塩・酢を入れてさっと湯通ししてからポン酢で食べる
のが通常です・・・お金の兼ね合いもありますが「生食用」の真鱈の方が
美味しいです!

★簡単なレシピは、アルミホイルを引いてグリル・オーブントースター等で
焼き色が付くまで焼いて、もみじ卸にポン酢を掛けて食べれば美味しい
ですよ!

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

bareleyoverさん

鱈は寄生虫の多い魚です。
下処理しなければ、食中毒の可能性があります。加熱用かどうか、というのはその危険度も込められていると聞きました。
生食用でも加熱用でも、いったん湯引きすることをオススメします。塩水で洗う、というのも方法としてはありますが、たまに表面が溶けてしまうことがありますので。
湯引きポン酢なら、生食用のほうがおいしいですよ。
ちなみに、わたしはにんにく醤油の刺身がいちばん好きです。天ぷらや鍋もいいですし、フライにするとクリームコロッケみたいになります。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/3/4 21:51:05
  • 回答日時:2010/3/4 21:48:08

monnjirou1213さん

鮮度の違いです。生食用は魚屋さんでしか見たことはないです。これを30秒そこそこだけ湯引きしたもののほうが数段美味しいですよヽ(=´▽`=)ノ

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する