ここから本文です

解決済みのQ&A

福祉職公務員について

allegro3082さん

福祉職公務員について

私は今年、札幌市職員の一般行政(福祉コース)を受験しようと考えている大学生です。
今さらながら不安になったことがあるので質問させていただきます。

他の方の質問と回答を拝見していて、「福祉職公務員には、社会福祉士もしくはケアマネージャーの資格所持が(暗黙の)必須要項である」と書かれていました。

募集要項には、社会福祉士やケアマネージャーの資格については特に何も書かれていません。
(やはり暗黙の…?)

私が現在所属しているのは心理系の学科で、卒業時に取得できる資格は社会福祉主事、家庭相談員、児童指導員(いずれも任用資格)等です。

福祉に深く関わる仕事ですのでそういった資格が必要なのもうなずけるのですが、社会福祉士やケアマネージャー等の資格を取得しないで上記の公務員試験を受けるのはやめたほうがいいのでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/3/4 15:24:34
  • 解決日時:
    2010/3/6 08:04:39
  • 閲覧数:
    1,411
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

komozioomoziさん

札幌市のHPを見ました。

心理の採用が無いですね…。残念ですね。
でも、悲観しないでも大丈夫です。
募集要項に載っていない資格は、特に必要ありません。

社会福祉主事、家庭相談員、児童指導員任用資格は、どれもちゃんとした資格です。
社会福祉士は、持っている人が多い、という程度です。必須ではありません。

私の同僚にも、心理系の学部を出て福祉職で入った人は沢山います。
入ってから受験資格が得られれば、それから受けても良いのではないでしょうか。

心理学の勉強も、実務では十分に役立ちますよ。安心して受験して下さい。

質問した人からのお礼

  • 降参皆さん、ご回答ありがとうございます!
    ベストアンサーには、勝手ながらkomozioomoziさんを選ばせていただきました。
    他の方の回答も参考にさせていただきますね。
  • コメント日時:2010/3/6 08:04:39

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pi_tan0128shi_baさん

私の知り合いは、ホームヘルパーしか福祉系の資格は持っていなかったのですが合格し、それから勉強してケアマネを取得した方がいます。

勉強は大変だと思いますが、受験頑張って下さい。

alsdkjflsadfoiulflaさん

北海道地方の公務員情報に詳しいわけではありませんが、現職で元公務員予備校で講師もしていましたので比較的情報に明るいほうだと思いますが。

資格要件の試験ではないのであまり気にする必要はないと思います。

基本的に専門試験が福祉系だというぐらいの違いです。ケアマネもってると逆に介護しかしないんじゃないかとか思われたりするので、まっさらな学生新卒ですでいったほうがいいのでは?根も葉もないうわさは気にしないほうが精神衛生上いいですよ。

筆記で高得点、面接できちんとコミュニケーションをとれれば合格。それだけのことです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する