ここから本文です

ストイコとサーシャのコメント、なぜ女子の1、2位に触れてないんですか?

pyanpyunさん

2010/3/416:46:45

ストイコとサーシャのコメント、なぜ女子の1、2位に触れてないんですか?

エルビス・ストイコ & サーシャ・コーエン 2010年五輪フィギュア総括

SPの時は触れてましたが
総括ではキムヨナ、浅田真央について何も触れていません。
なぜですか?
キムヨナは世界最高得点という快挙、そして浅田真央は
3Aを3回成功という快挙を成し遂げたのにもかかわらず・・・。
普通なら何をさしおいてもまずそれに触れそうなものなのに。
でも高橋選手を高く評価してくれたのはすごくうれしかったです^^

http://www.nicozon.net/watch/sm9862102

画面下の広告を消してください。
緑の文字で日本語訳が出てます。

閲覧数:
1,466
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

astr_eesさん

2010/3/420:00:48

いろいろと深読みできるコメントですね。特にストイコ。
ロシェットについては、演技自体には触れずに、スピリットや観客の応援に言及したり、
Bクラス選手がAクラス選手を追い上げている、とか。

北米選手中心の話になるなら仕方ない、というだけですが、高橋、小塚について話して、キム、浅田に触れないというのは変ですね。
スケートファンなら分かりますよね。

質問した人からのコメント

2010/3/11 00:19:54

驚く どこかから圧力がかかったんでしょうか?
関係者にはいろいろと触れてはいけない事情があるんでしょうか?
やっぱりいろいろあるのかと勘ぐってしまいます。
あ~なんか嫌ですね。こういうの・・・・。
回答くださった方々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

liegh2486さん

2010/3/521:37:34

Ёжабвну Ркножёаху!!

2010/3/500:27:41

点数のことで、男子シングルではライサ&プルシェンコで議論になったことも遠慮なく触れてるのに、女子のことは触れることもできないってことは、「タブー」ってことです。

真央を褒めるな、という圧力がかかったのでしょう。
コーエンは、ショートで「トリプルアクセルをきめた真央の点数が低すぎる」とコメントしていたのですから。
フリーでのトリプルアクセル史上初の2回(ショートとあわせて3回)成功に触れないわけないですね。

コーエンの「トリプルアクセルやクワドの基礎点には見直しが必要」という遠まわしな言い方が、良心からの、精一杯の抵抗だったと思います。
自由の国、アメリカでも自由に発言ができないって……。
日本では自由に発言してたら、サイバー攻撃されちゃってますしね。
自由な発言や議論を封じ込めるのは、よくないと思います。

2010/3/422:33:42

サーシャ・コーエンは3Aも難易度がもっと得点に反映されるべきだ、みたいなことを言っているように聞こえましたが。選手の個人名は出していないけれど。

furofanさん

2010/3/417:00:12

これは多分、ありましたね、圧力。

SPのときヨナの得点ありえない&真央こそすごい発言が
韓国のフィクサーの逆鱗に触れたのでは。。。。
でなければ男子シングル、アイスダンス、ペアとメダリストたちの演技について触れながら
女子シングルだけ触れたのがロシェットとレピストって(笑)
仮にも世界最高得点を出した1位と女子史上初の3A三回認定の2位選手について
触れないっておかしいでしょ。

結局フィギュア界でメシを食っている人たちは何も言えないわけですね。
みんな伊藤みどりさんが干されてるの知ってるんだね。。。。

lakdfieさん

2010/3/416:58:35

私もそう思います。

キム浅田の2人については、いろいろな意味で納得のいかない採点だったのでしょう。
以前から玄人に人気があるレピストの会心の演技が見れたのが、せめてもの清涼剤だったんじゃないでしょうか。