ここから本文です

結婚相手の学歴を気にしますか?

dsfagarthjeさん

2010/3/500:40:47

結婚相手の学歴を気にしますか?

偏差値60以上の大卒の人に質問です。

前に、同じような質問をしたのですがもう少し他の人の意見も聞きたいと思い投稿します。

俺は、高学歴ではないけれど偏差値60程度の大学を卒業しています。
高学歴の人は、自分の結婚相手の学歴って気にしますか?

今、彼女がいるのですが、とてもいい子です。
性格も良いし、可愛いし、とても尽くしてくれるし、仕事とかも真面目にやってるし。

ただ、1つ気になるのが専門卒ってところ。

そんなに気にするところなのか?と思うかもしれませんが
そこが気になって、なんか踏み切れません。

恋愛ならいいけど、結婚となると考えてしまいます。
価値観が合わないとかじゃなくて、相手の能力、つまり現代社会で
生きていく力がどれぐらいあるかってことが気になります。

もっというと、自分の子供が社会で生きていく力があるか?って
ことを気にします。今の高卒の失業率は15%程度です。将来は
30%程度になってもおかしくないし、大卒よりも給料も就職率も低いです。(客観的な統計データ)。派遣とか多いですし。
大企業に入れる可能性はほとんど0です。

偏差値60以上って言うのは単純に100人中7人程度ですよね。
この母数は大学受験を受けた人なので、高卒も入れると
偏差値60って言うのは100人に3人ぐらいなんじゃないかなと思います。

そういうことを考えるとなかなか踏み切れません。

これから付き合っていくべきなのか別れた方がいいのか
とても迷ってます。

回答者さんは、自分の学歴がどれぐらいか回答していただけると参考になります。

補足回答ありがとうございます。自分の今の迷っている気持ちを彼女に言ってみたほうが良いのでしょうか?彼女は傷ついて泣いて別れるって言うかもしれません・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1111:37:28

偏差値や学歴というより家庭環境を気にします。

兄弟の数や、大学か短大か専門か高卒か中卒か、私立か公立か国立か、一人暮らしか実家暮らしか、実家はどんな所か、などで家庭環境はなんとなく推測できるものだと思います。

質問者さんの彼女の学力レベルなんて結婚には関係ないと思いますが、家庭環境の違いは大きいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル