ここから本文です

結婚相手の学歴を気にしますか?

dsfagarthjeさん

2010/3/500:40:47

結婚相手の学歴を気にしますか?

偏差値60以上の大卒の人に質問です。

前に、同じような質問をしたのですがもう少し他の人の意見も聞きたいと思い投稿します。

俺は、高学歴ではないけれど偏差値60程度の大学を卒業しています。
高学歴の人は、自分の結婚相手の学歴って気にしますか?

今、彼女がいるのですが、とてもいい子です。
性格も良いし、可愛いし、とても尽くしてくれるし、仕事とかも真面目にやってるし。

ただ、1つ気になるのが専門卒ってところ。

そんなに気にするところなのか?と思うかもしれませんが
そこが気になって、なんか踏み切れません。

恋愛ならいいけど、結婚となると考えてしまいます。
価値観が合わないとかじゃなくて、相手の能力、つまり現代社会で
生きていく力がどれぐらいあるかってことが気になります。

もっというと、自分の子供が社会で生きていく力があるか?って
ことを気にします。今の高卒の失業率は15%程度です。将来は
30%程度になってもおかしくないし、大卒よりも給料も就職率も低いです。(客観的な統計データ)。派遣とか多いですし。
大企業に入れる可能性はほとんど0です。

偏差値60以上って言うのは単純に100人中7人程度ですよね。
この母数は大学受験を受けた人なので、高卒も入れると
偏差値60って言うのは100人に3人ぐらいなんじゃないかなと思います。

そういうことを考えるとなかなか踏み切れません。

これから付き合っていくべきなのか別れた方がいいのか
とても迷ってます。

回答者さんは、自分の学歴がどれぐらいか回答していただけると参考になります。

補足回答ありがとうございます。自分の今の迷っている気持ちを彼女に言ってみたほうが良いのでしょうか?彼女は傷ついて泣いて別れるって言うかもしれません・・。

閲覧数:
1,127
回答数:
21
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1111:37:28

偏差値や学歴というより家庭環境を気にします。

兄弟の数や、大学か短大か専門か高卒か中卒か、私立か公立か国立か、一人暮らしか実家暮らしか、実家はどんな所か、などで家庭環境はなんとなく推測できるものだと思います。

質問者さんの彼女の学力レベルなんて結婚には関係ないと思いますが、家庭環境の違いは大きいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/1102:34:27

優良企業は不可能に近いと思いますが、今やベンチャーや実力主義の大企業も増えてます。そういう会社では学歴があっても…
学歴で頭の良し悪しは解りかねますが、高学歴は要領が良かったりそれなりの努力をしてきた証ではあると思います。要素の一部だと思います。
だから、専門卒だからといって外すのは考えが偏っていて、学歴にこだわることでそれ以外のあなたにとっての幸せが目の前に落ちていても見逃すような不遜な生き方だと思います。
よっぽど学歴にこだわりがあれば高学歴を見つけたほうが自己満足で幸せかと思いますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

japanmfallさん

2010/3/1018:28:06

勉強が出来るからなんですか?勉強出来る人は、そんなに能力あんの?
違う。テストでいい成績とっても、社会に出たら関係無い。実力が全てですよ。
実際、私の知り合いで
専門卒、年収1400万の人がいますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

maritan2010さん

2010/3/1018:09:16

そう思っている時点で、将来はないと思います。ほんとうに惚れ込んでいたら、そんなこと言わないでしょう。
結婚は山あり谷ありです。何かうまく行かなかったら学歴のせいにしそうですよ。
こんなことで別れたほうがいいとか迷っているなら、さっさと別れたほうが彼女のためです。
(自分は60後半有名大卒、夫も国立大卒です)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nanananamoonさん

編集あり2010/3/1017:58:34

あなたがお相手の学歴が気になるというならあなたのご両親はもっと気になさるかたかな?と思いました。

そうすると恋愛はOKでも結婚は難関ですよね。
気にしますよ。学歴なんかと大声で言える人はよっぽど勉強していない人、子供にさせていない親です。

うちは気にします。 そして子供たちも高校生、中学生ですが今からあまり勉強していない人は・・・と言いますね。男の子ですが。

子供たちが中学受験した時に塾の先生が言っていましたが中学受験の偏差値55以上は(高校に換算すると70くらい)はもう遺伝です。と言われましたよ。 これ以上はどうあがいても素質が大きくかかわりどうしようもないというような言い方でした。

我が家の子供たちは長男は高校は偏差値70以上、次男の中学は76以上、娘が4月から進学する女子校は女子トップ75以上
です。3人とも医学部を目指しています

ちなみに私は小学校から進学してしまいましたが偏差値60くらいの女子大、夫は関西人で関西にありながら日本1と言われる中学受験でトップの男子校、偏差値79以上でも合格率80%が出ない男子校から国立大学医学部に行きました。(偏差値75以上)駅弁大学ではないです。

やはり気になるものはどうにかなるものでもないですよ。正直に書きますが私も夫もかなり若いうちから(高校生くらいから)学歴にはこだわりがありました。自分たちの親もそうですね。
ですので子供たちの教育は一切もめませんでした。
最高の教育機関で最高の教育を受けさせる。学問を使って生きていかせる。と結婚前から一致していましたから。

現代社会で生きていく力とはまた大げさなとは思いますが・・・。結婚前から気になっていることは結婚してからはもっと気になるものですよ。どの考えがいいか悪いかではなく、これこそ考え方や価値観の違いです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yummyfridayさん

2010/3/902:45:42

私は大卒(偏差値は60後半)、主人は高卒です。
現代社会で生きてく力…主人はその力がずば抜けてると感じ、結婚するならこの人だと思い結婚しました。
データばかり見てないで彼女を見てあげてください。
学歴高いから仕事できるわけではありません。
しかし、たかが学歴、されど学歴、就職の際選択肢の幅が広がるのも事実。またお子さんの教育方針で意見が合わないことも出てくるかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する