解決済みの質問
春闘の労使交渉に出てくる用語
春闘の労使交渉に出てくる用語
今春闘の真っ最中ですね。
うちの労組は賃金体系の維持とやらを要求しています。字を見るに現状維持という事ですよね?
しかし会社側は賃金体系維持はコストアップだと主張しています。
一体賃金体系の維持ってどういう意味なんでしょう?
- 補足
- うちの賃金は成績評価制です。高卒、大卒、35歳時等で最低賃金が決まってたりしますが年度始めに上司と面談しながら目標設定しそれに基づいてA~Eで評価します。(Cでプラマイゼロ)確かに今年度は会社も赤字で社員の評価は殆どDかCと言う話しは聞いた事ありますね。年が上がれば給料が上がると言う事は無いです。うーん、どういう事なんでしょうねぇ・・・
-
- 質問日時:
- 2010/3/5 15:35:04
-
- 解決日時:
- 2010/3/11 21:26:50
-
- 回答数:
- 1
-
- 閲覧数:
- 314
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
相談者さんの会社が、どのような賃金体系を採用してらっしゃるのかがわからないので、詳しくは説明できませんし、違っていたらごめんなさい。
会社が今の体系を維持することに乗り気でないと言うことは、おそらく年功序列ベースの体系ではないかと思われます。
要は、その人の成績や評価にほとんど左右されずに、勤続年数で給料の基本給ベースが上がるというものです。
そうすると、さして代り映えのない仕事をしている人に、勤続年数が長いと言うだけで人件費がかかっていくことになります。
昨今の流行りの「成績評価制」であれば、「去年から君自身の仕事内容に成長が見られないんだから、ベースアップはナシね」と会社は言えるので、こちらに切り替えたがるということはあると思います。
がんばればがんばっただけ評価が上がり、給料も上がると言えば聞こえはいいでしょうが、その評価制度をしっかり枠組み作りしていないと、不透明で会社側の都合のいいようにした基準で一方的な評価により給料が上がりにくくなることがあります。
まずは、どのような賃金体系になっているかを確認してみてください。
補足:
成果制で、コストがかかりすぎる場合は、個別目標設定が容易にクリアできるあたりで設定されてしまうと困るとか、もしくは会社の業績に関係なく評価のみで賃金の上げ率を反映させるようになっていて人件費率が厳しいとか…。
しかし、評価の低い方が多いというのなら、それも違うかなと思いますね…。
どうなってるんだろう…?お役に立てずに申し訳ないです。
- 違反報告
- 編集日時:2010/3/8 11:28:57
- 回答日時:2010/3/5 16:03:19
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
あなたにおすすめの解決済みの質問
- 「春闘」 「春闘」より~組合員平均500円の賃金改善で労組側と妥結したと発表。東電の賃上げは99年以来8年ぶり。30代前半までの若年層を対象にした賃金改善で、全組合員のうち約1万2000人が対象になる。一時金は1人...
- ニュースなどで「労使間交渉」というような言葉が使われていますが 労使間とかどういう意味でしょうか? 簡単でいいので教えて欲しいです。
- 福田首相の経団連への 春闘賃上げ要請どれだけの 効果があるの。 新聞より 首相は6日、日本経団連の御手洗冨士夫会長を首相官邸に呼び、春闘の労使交渉について、「景気を浮揚させる一つのきっかけとして、今回の春闘に期待する...



質問した人からのコメント