ここから本文です

解決済みのQ&A

小学生で英検一級

monchy555さん

小学生で英検一級

に受かったり、TOEICで高得点を取っている人が
たまにいますが、英語ネイティブの小学生でも
読解問題や語彙のレベルは結構難しいと思うのですが
どうなのでしょう?

  • 質問日時:
    2010/3/5 16:33:00
  • 解決日時:
    2010/3/20 07:54:08
  • 閲覧数:
    1,059
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cold_10dcさん

信じ難いですが世の中は広いので、そのような人もいるようです。
語彙問題は日本の高校の国語の授業なんかで辞書を引かされる語彙、つまり大人なら大体は知っているであろうもの、読解問題も同じくらいの層をターゲットとしたもので、ネイティブの大人なら解答できるレベル、小論文は小学生には少々酷な制限時間や内容です。帰国子女やネイティブだからといって小学生が難なく合格できるレベルでは到底ないですし、過去問の日本語訳を見ると分かりますが、中学生の内容ではありません。
2次試験のスピーチと質疑応答はひょっとしたら面接官がこども相手なのでかなり易しいことしか言わなかったのかもしれません。自分の専門領域のことを語りつくせば2次試験も恐ろしくはないですが、付け焼刃で得た素養で話しても合格できませんので。

TOEIC900点台ということであれば英検1級よりも難度がかなり下がるので(実際に得点できるか別として)現実的にありえます。知的レベルの高い人はどこかに数名はいるということです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rarakoko333さん

一級だと抽象概念などの単語が増えるから、
語彙・熟語・文法のパートで得点を取るのが
小学生にはちょっと難しいかなと思います。

でもあらゆる分野の本をよく読む子だと可能性ありと思いますよ。

姪っ子は小学校の4年間を英語圏現地校で過ごし、
中一の春日本に戻ってきて最初に受けられる回の試験を受け、
見事合格でした。

滞在地域で受験可能な最上級が2級だったため、小学校時代に
一級を受験することが出来なかったそうです。

ただ得点見ると、結構余裕で合格だったので
彼女の受験回の前の回、つまり日本の小学生6年の時に受けたとしても
受かったのではと思いますよ!

とにかく本(英語&日本語)をよく読む子です。

onekuro96さん

僕の友達に準1級ならいます。今は中学生ですが小学生のときから持っていました。その子はハーフですがずーと日本にいます。なぜとれたかというとその子はいつもお父さん(イギリス人)と英語で会話をして生活しているからです。一切日本語をしゃべりません。(その子は日本語もしゃべりますがお父さんは英語を忘れないために毎日英語でしゃべっています。)そのため準1級も余裕でうっかったそうです。このような特別な環境の人ならほかにも小学生でもうかる人もいるのでわないでしょうか

aands514721さん

すごいお子さんがいらっしゃるんですね~

ウチの子供はネイティブではありませんが
小学校1年からオーストラリアで暮らし現在小学4年生です。

先日、試しに…と思い、英検3級の問題をやらせてみたのですが
意外にあっさりほぼ全問正解してしまいました。

が、じゃぁ、2級はというと・・・

「わからない単語がいっぱ~い」と途中で投げ出されてしまいました。


ましてや1級となれば、語彙的に通常の小学生が理解できる範囲を超えていると思います。(多分中学生でも厳しいのでは?)


何でも吸収できる年齢ですから、そのための特別な教育を施されれば、可能性はあるのかも知れませんが
普通に海外で生活したくらいでは、小学生で英検1級合格は無理なのではないかと思います。

tukutuku427さん

こういう人、いるみたいですね。きっと、小さな頃から英語詰め込みで勉強させているんでしょう。
笑い話みたいですが、こういう場合に問題になるのが英語ではなくて説明書きの日本語の漢字が読めなかったりすることらしいです。なので、英語ではなくて日本語の注意書きに書いてあるような事項を試験会場に行く前に親御さんが子供にきちんと説明しておいて下さいねという話です。(途中退席の可否とかの注意です)
なんだか、本末転倒のような。。。

nayclookさん

小学生で英検一級 !!!
そんな人居るんですか。
20数年前では北海道で,英検1級は確か数人位しか受からない難関だったと記憶してます。
今は少しは英語環境も広がっているので,もっと増しとは思いますが。

英検1級は,ネイティブの中学1年程度の学力と聞いたことがあります。
そういう環境で子供の頃から育ったのでなければ,どうしてなんでしょうね?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する