ここから本文です

解決済みのQ&A

土地についての質問です。 1坪=約3.3平方メートルですが、 実際に40坪、50坪...

hitujinoousamaさん

土地についての質問です。
1坪=約3.3平方メートルですが、
実際に40坪、50坪の店舗や事務所を見るとそんなに広いように見えません。
どういった計算で坪数が設定されるのか教えて下さい。

  • 質問日時:
    2010/3/7 15:16:21
  • 解決日時:
    2010/3/8 18:56:27
  • 閲覧数:
    2,108
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ygnfk719さん

面積の計算は記入されたとおり、1坪=3,3平方メートルで面積を出します。
建物の寸法は、柱、壁の中心線で計り面積計算をします、すると、柱、壁の半分が店舗、事務所側に入っているので狭く感じる。
あとは、なにもない平地と店舗の中は柱が出っぱたり、物が置いてあったりして、狭く感じるのではないでしょうか。

質問した人からのお礼

  • 降参壁なども含まれての面積になるのですね。
    他の回答者の方も含めてありがとうございました。
  • コメント日時:2010/3/8 18:56:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

masa01190718さん

現在不動産屋では、1坪=平米数×0.3025で計算しています。

40坪の場合→132.23平米
見るとそんなに広くないのは、建物の壁芯で平米数を算出してるからです。

ryuryu10903さん

店舗・事務所などの募集の際に、建築図面などを用いて作図しますので
そういった表記があれば、間違いないかと。

simakana155さん

1坪=約3.3平方メートルで計算されています。
4~50坪を広いと感じるか狭いと感じるかはその
人の主観でしょう。