ここから本文です

解決済みのQ&A

PCの画面を回転ではなくミラー反転(左右反転)することは可能でしょうか? 鏡に写...

yao_sanagiさん

PCの画面を回転ではなくミラー反転(左右反転)することは可能でしょうか? 鏡に写したときに正常に表示されるようにしたいのですが。

ビデオカードの設定で画面を回転させるができることはわかっているのですが、ミラー反転(左右反転)させる方法がわかりません。
鏡に写した際に通常に表示されるようにしたいのですがどなたかわかる方はいらっしゃいますか?
鏡越しでPCが操作出来る状態にしたいのです。
無理やりな方法でも構わはいのでなにかご存じないでしょうか?
PCの環境は
OS:Windows Vista Home Premium
CPU:Intel Core2 Quad Q9650
ビデオカード:NVIDIA GeForce 9600GT
です。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2010/3/9 06:38:41
  • 解決日時:
    2010/3/10 00:17:09
  • 閲覧数:
    6,672
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

error_401_not_foundさん

静止画を鏡像表示させることは簡単にできますが、その画面を更新するとなると、簡単にできる話ではなさそうです。
理由は、技術的な問題が発生するからだそうです。

専用のモニタ(鏡像表示モニタ)を使用するか、別の PC に画面のハードコピーを送信してそれを反転表示するなどの方法を取るしかないでしょう。

なぜならば、 1台の PC 上で実行すれば、取得した画面メモリの内容を鏡像に変換した結果を再び画面メモリに書き戻し、それをまた取得して反転・・・・
という、無限ループ(鏡に映った映像をまた鏡に映して、それをまた鏡に・・・・という、反転の反転を繰り返す無限地獄)が発生します。

1台 の PC の中に、仮想 PC を構築して反転表示するということも可能なのかも知れませんが・・・・

PC で再生中の画像を鏡像表示することは、ソフトを使って簡単にできます。
しかし、画面の表示自体を鏡像表示することは、専用のハードウェアを使用しない限り無理でしょう。
どうも、一般個人で入手できるレベルの問題ではなさそうです。

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/386/386821.html
http://d.hatena.ne.jp/junsub777/20060201/1138796960

質問した人からのお礼

  • 降参やはり単純に画面を反転させることは不可能なんですね。
    仕方ないのでSCFH(仮想デスクトップキャプチャボード)とキャプチャボードからの映像を左右反転させながら再生できるKMplayerをあわせて使用することにしました。
    これだとプライマリモニタのデスクトップをキャプチャしたものをセカンダリで左右反転させてリアルタイム再生できるので。
    ただこれだとモニタが二つないとダメなんですよね;
    この度はありがとうございました。
  • コメント日時:2010/3/10 00:17:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ej20tb7さん

完全に左右反転となるとハードやドライバレベルでの対応が必要になるので・・・

簡易的にリアルタイム左右反転ができるソフトならありました。
http://kengo.preston-net.com/archives/003412.shtml

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する