ここから本文です

じゃがいもの植え付け後、芽が出る前の水害と冷害について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jupita_69jpさん

2010/3/917:13:04

じゃがいもの植え付け後、芽が出る前の水害と冷害について

初めまして。3月1日に植え付けをしました。本来なら私の住んでる辺りでは3月20日前後だそうですが、仕事と休日は用事が詰まっており、植えました。
ところが、寒の戻りで、植え付け後から天候が悪く、寒さが心配になり慌てて見よう見まねで透明のマルチをしましたが、今日なんてミゾレが降っています・・・
そこで心配なのが、地中にある種芋は凍結したら駄目だと調べましたが、透明マルチでも保温は出来ていたでしょうか?
大雨で畑がプール状態になり種芋が浸かった場合、どうなるのでしょうか?

年の冬から畑の工事をし、終了後初めて植えたのがジャガイモです。
水はけが悪いのも最近分かりました。晴れた日に排水用の溝を掘る予定ですが、種芋が腐ってないか心配です。
ちなみに今朝の最低気温は2度、最高気温は6度でした(関西ですが寒冷地だそうです)
種芋は2週間ほど日陰で芽出しをして、切り、切り口を2日干してコルク化したものを植えました。

補足皆様、有難う御座います。朝から降り続いている雨は畝の半分くらいの高さまで迫ってきてます。、雨が上がれば対策をとるつもりですが12日に、「霜・警告」が出ていました。太陽が当たっていない透明マルチで、霜に耐えられる保温は出来てますでしょか?家庭菜園をされている方の日記で「春の長雨で種芋のほとんどが腐った」というのを読んだのですが、暖かくなってからの長雨の方が危険・・と言う事なんですか?何度もすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

編集あり2010/3/921:29:42

ジャガイモは寒さには強く植えた芋が雪が降っても腐ることはありませんが葉や茎は寒さに弱く霜に当たると腐ることがあります。
生育温度は15℃ですから最低温度がそれより低いと芽を出しません。
ジャガイモを気温が上がると生育が止まるので地温を下げるのと芋が日に当たらないよう土寄せを二回します。
土寄せをするので植える時は低く植えます。
種イモの腐る心配はないですが、霜で茎の腐るのが心配です。
秋植えのジャガイモは食べるだけづつ掘り上げてまだ畑に残っていますが全く腐ってはいません。
http://potatosaibai.blogtribe.org/
★大雨でもないのに畑に水溜りができるということは土が粘土質なのでしょうか?
植えつけ前の落ち葉や有機質のものを入れて土壌改良が必要かと思います。
霜は畑の表面だけが凍るので土の中にまで影響はないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ygprd109さん

編集あり2010/3/920:23:42

個の寒波は11日頃まで続くようですが、それ以降は雨の降る日も少なくなり、気温も上がってくるようなので心配は要らないでしょう。種イモの植え付けで7~8cmの覆土がしてあれば、凍結するようなことはありません。
畝の高さが分かりませんが、10cm以上の畝高になっていれば、水に浸かるようなことはないと思います。雨が上がったら、畝の周りに側溝を掘って排水しやすい環境を作ってやれば大丈夫です。

やや寒冷地とのことなので、芽が顔をのぞかせたら、4月中旬までは土をかけて霜害を防いでやった方が良いでしょう。マルチは、太陽が出ないと温度を上げるための作用はしてくれません。

補足
どんなに降っても、畝の高さを越えることはないはずです。霜は地表に出た覆いのない芽が影響を受けるので、まだ発芽しても、地中に隠れている芽が霜の影響を受けることはありません。この雨・雪は11日までがピークなので心配はしなくて大丈夫です。
種イモが腐る原因は、空気層が水で遮られて腐ってしまうことや病原生微生物の繁殖などによることですから、その状態が1週間以上続かなければ大きな影響は受けないはずです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

編集あり2010/3/1013:48:20

ミゾレ程度の気温では地中にある種芋は凍結しませんから大丈夫です。

大雨で畑がプール状態になり種芋が浸かった場合でも
今の気温なら、1週間以内に水が引けば大丈夫です

食品を冷蔵庫で保存するのと同じ理由で、低温だと細菌の活動も抑制されて物が腐るのに何ヶ月もかかります

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する