ここから本文です

解決済みのQ&A

和室を可愛くする方法 今まで自分の部屋がなかったのですが、もうすぐ亡くなった祖...

wul_n05さん

和室を可愛くする方法

今まで自分の部屋がなかったのですが、もうすぐ亡くなった祖父の8畳の部屋をもらえることになりました。
けれど祖父の部屋は和室で仏壇が置いてある床の間(?)まであります。
窓は2つで、どちらもカーテンではなく障子です。
畳が猫の爪とぎによってボロボロなのでカーペットを敷く予定でしたが、「畳にカーペットはダニが集まる」と聞きました。
今現在、タンス3つ、テレビ台、ソファーがありますが、私は更に電子ピアノを置きます。

この和室を可愛く出来る自信がありません…

お力を貸してください(;_;)

  • 質問日時:
    2010/3/10 01:41:14
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/3/24 09:09:25
  • 閲覧数:
    1,162
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ht71259さん

カーペットよりラグやキルトケットのほうが扱いやすいと思います。晴れた日には天日干しもできますし。ニッセンなどでは可愛い柄が安く手に入りますよ。
障子は今は薄ピンクなどの可愛い色あいの物も売られていますし、柄も実に様々です。例えば…ピンクの桜柄の障子なんてとっても可愛いと思います。
お金に余裕があるのなら、電気の傘をアンティーク調や和紙のものに変えるとか、ソファーカバーを変えるなどすると、いくらでも可愛さは増せると思います♪

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/3/10 02:02:21

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

marinurikaeadvice_guideさん

ある程度の予算を見込んでの話となりますが
和室の畳リフォームで最近よく使用しているのが
大建工業が発売している琉球畳の清流というのも
をお勧めしています。
和モダンな空間をつくれますし、色の組み合わせによっては
可愛くもできます。
勿論、フローリングに変更することも可能です。
壁も壁紙や塗り壁にしたり、真壁の和室でも
和室というイメージをなくすなら木部を塗装することに
より、可愛く生まれ変わります。
ご自分でされるのでしたらなかなか難しいでしょうが
ご参考までに。