ここから本文です

解決済みのQ&A

孔子、老師、孟子 それぞれの特徴を教えてください

t_07150715さん

孔子、老師、孟子

それぞれの特徴を教えてください

  • 質問日時:
    2010/3/11 00:18:05
  • 解決日時:
    2010/3/11 18:26:59
  • 閲覧数:
    660
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

edelweiss_edelweiss87さん

『老師』とは『老子』のことでしょうか?

並べ方が時代の順に従っていません.時代的に,老子,孔子,孟子,の順です.

質問者様は長文が苦手な御様子ですから,敢えて一言で表現すると

老子が重んじたのは『道』,孔子が重んじたのは『仁』,孟子は孔子の弟子のうちの一人ですが

重んじたのは『仁』に加えて『義』です.
___

もう少し,説明するならば,

○老子の言葉

『道の道とすべきは常の道に非ず』つまり,

「すべての存在と現象を生じさせる根本的な原理である『道』が有り,

人もこの在り方(無為と自然)に従って生きるべきである」と言う事です.

○孔子は儒教の祖であり,

国を統治する国王に『徳』が備わっていれば民衆もそれに倣う,と謂う思想家です..

ここで言う『徳』とは『仁』に加えて『礼(規範)』です.

○孟子は孔子の弟子であり,同じく「『徳』が国を治める」と謂う思想家ですが,

『性善説』を説いたのが特徴であり,『仁』,『礼』に加えて『義』を重んじました.
_____

漫画的なテキストも出版されていますから,読んで御覧になっては如何でしょうか?

投稿画像

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございます。
    もう一人の方は?
    ちなみに私の元カノも京大理学部でしたよ
  • コメント日時:2010/3/11 18:26:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

s_m_t_y_kさん

おいおい

家康 信長 秀吉の順でも突っ込むつもりか?

定数を学会では突っ込まないと

自分で言ったことを実行しなさい

矛盾だらけのお嬢さん

ちなみに元カノは京大理学部数学科だ

君の先輩

ちょっと調べれば君にたどり着くよ