ここから本文です

着物の普段着としての着方って・・・?

nyahmamieさん

2010/3/1112:20:27

着物の普段着としての着方って・・・?

着物好きな50代の主婦です。

若い頃、着付けを習い、子供の入学式、卒業式など、折々の行事には着物を着ました。
子供たちも大きくなり、これからは、夫と二人、熟年デートで着物を着て出かけられたらいいなと思っています。
大島なども持っているのですが、1度も袖を通したことがなく、しつけがかかったまま。(笑)
やはり、式などと違い、あちこち歩いたり動いたりするので、着崩れもしやすいだろうしとなかなか思い切って着ることができません。

昭和初期のころ写真や映像を見ると、昔の女性の着物の着方は、ずいぶん自由と言うのか、今だったら、こんなのでいいのかと思うようなものもけっこうあります。
でも普段着だったわけですから、あれがあたりまえだったのでしょうね。

私が小さかった頃は、たまに母が着物を着ていました。
今思うと、あれで家事をしていたわけですから、いったいどういう風に着ていたのかなと思うのですが、子供の記憶ですので、そこまでは覚えていません。
着物を着た時は、自分なりに振舞い方や、着崩れのチェックポイントは心得ているつもりですが、普段着(街着)として着る時は、どういうことに注意したらいいのでしょうか。
できれば、もっと気軽に着物を楽しみたいと考えています。

着物に詳しい方のアドバイス、ご意見を伺えればと思います。
よろしくお願いいたします。

補足皆様、ご親切で丁寧なお答えばかりで感激しております。本当にありがとうございました。どなたのご意見、アドバイスも参考にさせていただきます。とにかく、案ずるよりは、慣れろ、ですね。思い切って、着物であちこち出かけてみようかと思っています。BAは、決められないので、投票にさせていただきます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei000912さん

編集あり2010/3/1117:25:09

40代の着物好き主婦です。私も3年ほど前に着付けを習い、たまにしか着ないのでちょうど卒園・入学式を控えて猛練習中の日々です。

偶然職場に同じく着物好きな同い年の友人が出来たので、たまに着ないと着れなくなるよね〜と秋に京都に出かけました。半日ほどお寺などで紅葉を見てまわりけっこう坂道も歩きましたが、自分で着付けてるので崩れたって自分で直せばいいだけですし。『変だったら直してね〜』なんてお互いに頼んだりして、今度は桜を見に行く予定です。
最初は汚したら嫌だしポリの着物でなんて思いましたが、せっかく持ってる着物もこんな機会を逃すと全然着ずじまいだと、秋は真綿紬で出かけ春も色の綺麗な縞の紬で行く予定です。

京都を歩いていると60代ぐらいの方に『いいわね〜京都に来るなら着物でくればいいのよね〜』と声をかけられました。やはりお手持ちの着物はあっても、今さらわざわざ着れないという感じなようでした。
京都だと着物の方によく出会いますが、地元の職業的に着られてる方の他は意外と20代30代ぐらいの方が多く、年配の方はパンツ姿に歩き易い靴に帽子!みたいな雰囲気が多いですね。

2009年冬号の『美しいキモノ』には大島紬の魅力という別冊小冊子がついていて、シーンごとの着こなしや帯や小物合わせが色々載っていてとても素敵でしたよ。ネットのAmazonで今も購入出来ます。
『七緒』は私も毎号購入していて、普段着物を着るための裏ワザなどとても参考になっています。Vol.17号では自分でつけ帯を作る方法が載っていたので、早速ポイント柄の名古屋帯や320cmしかない短い帯など、何本かつけ帯にしてしまいました♪
あとはサスペンスドラマで『京都〜』とか『芸者〜』とか『温泉若女将〜』とかとつくものを見ると、たくさん着物姿が見れて楽しいです(^^;)十朱幸代さんや山村紅葉さんとか♪訪問着姿から普段着・喪服姿と、全部見れるのがサスペンスドラマのいい所で録画して着こなしを参考にしたりしています。

今は趣味で着物を着るのを知っている幼稚園のママ友さん達から、『卒園式着るのよね?楽しみにしてるわ』とか言われてかなりプレッシャーですが(笑)折角の機会にはどんどん着て、とにかく楽しみたいと思っています。
良い着物をお持ちのようですし、是非どんどん楽しんで着て下さいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル