ここから本文です

着物の普段着としての着方って・・・?

nyahmamieさん

2010/3/1112:20:27

着物の普段着としての着方って・・・?

着物好きな50代の主婦です。

若い頃、着付けを習い、子供の入学式、卒業式など、折々の行事には着物を着ました。
子供たちも大きくなり、これからは、夫と二人、熟年デートで着物を着て出かけられたらいいなと思っています。
大島なども持っているのですが、1度も袖を通したことがなく、しつけがかかったまま。(笑)
やはり、式などと違い、あちこち歩いたり動いたりするので、着崩れもしやすいだろうしとなかなか思い切って着ることができません。

昭和初期のころ写真や映像を見ると、昔の女性の着物の着方は、ずいぶん自由と言うのか、今だったら、こんなのでいいのかと思うようなものもけっこうあります。
でも普段着だったわけですから、あれがあたりまえだったのでしょうね。

私が小さかった頃は、たまに母が着物を着ていました。
今思うと、あれで家事をしていたわけですから、いったいどういう風に着ていたのかなと思うのですが、子供の記憶ですので、そこまでは覚えていません。
着物を着た時は、自分なりに振舞い方や、着崩れのチェックポイントは心得ているつもりですが、普段着(街着)として着る時は、どういうことに注意したらいいのでしょうか。
できれば、もっと気軽に着物を楽しみたいと考えています。

着物に詳しい方のアドバイス、ご意見を伺えればと思います。
よろしくお願いいたします。

補足皆様、ご親切で丁寧なお答えばかりで感激しております。本当にありがとうございました。どなたのご意見、アドバイスも参考にさせていただきます。とにかく、案ずるよりは、慣れろ、ですね。思い切って、着物であちこち出かけてみようかと思っています。BAは、決められないので、投票にさせていただきます。

閲覧数:
6,978
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei000912さん

編集あり2010/3/1117:25:09

40代の着物好き主婦です。私も3年ほど前に着付けを習い、たまにしか着ないのでちょうど卒園・入学式を控えて猛練習中の日々です。

偶然職場に同じく着物好きな同い年の友人が出来たので、たまに着ないと着れなくなるよね〜と秋に京都に出かけました。半日ほどお寺などで紅葉を見てまわりけっこう坂道も歩きましたが、自分で着付けてるので崩れたって自分で直せばいいだけですし。『変だったら直してね〜』なんてお互いに頼んだりして、今度は桜を見に行く予定です。
最初は汚したら嫌だしポリの着物でなんて思いましたが、せっかく持ってる着物もこんな機会を逃すと全然着ずじまいだと、秋は真綿紬で出かけ春も色の綺麗な縞の紬で行く予定です。

京都を歩いていると60代ぐらいの方に『いいわね〜京都に来るなら着物でくればいいのよね〜』と声をかけられました。やはりお手持ちの着物はあっても、今さらわざわざ着れないという感じなようでした。
京都だと着物の方によく出会いますが、地元の職業的に着られてる方の他は意外と20代30代ぐらいの方が多く、年配の方はパンツ姿に歩き易い靴に帽子!みたいな雰囲気が多いですね。

2009年冬号の『美しいキモノ』には大島紬の魅力という別冊小冊子がついていて、シーンごとの着こなしや帯や小物合わせが色々載っていてとても素敵でしたよ。ネットのAmazonで今も購入出来ます。
『七緒』は私も毎号購入していて、普段着物を着るための裏ワザなどとても参考になっています。Vol.17号では自分でつけ帯を作る方法が載っていたので、早速ポイント柄の名古屋帯や320cmしかない短い帯など、何本かつけ帯にしてしまいました♪
あとはサスペンスドラマで『京都〜』とか『芸者〜』とか『温泉若女将〜』とかとつくものを見ると、たくさん着物姿が見れて楽しいです(^^;)十朱幸代さんや山村紅葉さんとか♪訪問着姿から普段着・喪服姿と、全部見れるのがサスペンスドラマのいい所で録画して着こなしを参考にしたりしています。

今は趣味で着物を着るのを知っている幼稚園のママ友さん達から、『卒園式着るのよね?楽しみにしてるわ』とか言われてかなりプレッシャーですが(笑)折角の機会にはどんどん着て、とにかく楽しみたいと思っています。
良い着物をお持ちのようですし、是非どんどん楽しんで着て下さいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fftfb453さん

編集あり2010/3/1701:05:45

私も51歳です。息子達も就職し、主人と(しか)も赴任中ですが、着物コレの愉しみしか有りません。
主人が着物好きなので、いつも主人との時は近場でも着物です。サイズは7号なのですが、今一、欲しい服や似合う服が無い年齢?ですよね。需要も無いし・・。(数年前は流行モノも似合ったのに)。
何より着物だとお店とか、廻りの目や扱いが断然良いですね。(笑)
主人の格も上げると言うか・・。
普段の着物でも、着物扇、懐紙、帯留め、にピン(食事時使用)等も帯に差してます。
帯の中に携帯、財布、鍵、紐1本、スカーフ(風呂敷だとかさばる)等を入れて居ます。
ですので、バッグは、持たない様にしてます。
傘(白か赤、長さ重要)もアクセの1つで杖変わりにも為り便利です。
TV温泉若女将の東ちずるの様に赤と白のステテコを綿、絹、ウールと作って履いてますが、観光地の階段や走る?時便利です。
パシュミナのストールは邪魔な時はお太鼓に入れてます。
片手が傘、片手が主人の手。裾を持つ時も多いので、二人の時は、バッグは反って邪魔ですね。
半幅は嫌いです。髪はボブです。でも何故か「おっしょはん」と呼ばれます。(大阪ですが不思議?です。何の?と聞き返したいですね。
大島迄着なくても、染め紬や小紋で充分ですよ。
感覚として、大島に慣れてしまってるせいか(大島、大島と逆にキバッテル感が嫌で)、今はわざと着ないですね。
足元も大事なので、上等且つ歩き易いモノで履き慣れています。
去年も4月からGWと単衣でした(評論家OK!との事で)が、袷の人が暑苦しく見えました。
慣れてるので少々の岩場や、長距離でも大丈夫ですよ。

変かも・ですが、タンデム(250ccスクーター)で走ってる時も有り、車が避けてくれる?毛皮の時も・・です。
雨天は、草履、足袋が傷むので、ショートブーツで、草履は持参です。
足袋のフィット感は、重要で、私はオーダー迄はしませんが、福助でも股を縫いこんで、指に余裕が有る様に改造してます。
(1日中だと結構疲れます。)
草履は、防水スプレーとアロンアロファで新品から型くずれ防止をしてます。
和服姿の奥様のご主人の笑顔・・・素晴らしいデートが出来ます事を祈ってます。
永く愉しむ事も・・ね。
頑張りましょうね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chachamama78さん

2010/3/1300:23:57

大島紬をお持ちとの事、好みが合いますね♪

着付けを仕事にしておりますが、もちろん私も着物は好きで色々と持っております。

その中でも着やすく粋な着物を辿っていくと紬に行き当たりました。

私もしょっちゅう着るのは大島ですが、とにかく着物は場数をこなして今の自分の身体にしっくりいくように着る事です。

デパートへのお買い物、お芝居を観に行く時などに着物を着て下さい。

だんだん着物の方があなたの身体になじんできますよ。

着付けとは関係ないかも知れませんが、お出かけの時には予備の足袋は必ずバッグに入れております。

たぶん袷のお着物であるかと思いますので、時期を外されない様にお気を付けになられて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

okarukomachiさん

2010/3/1214:28:43

こんにちは。
着物に詳しくはないけれど、着物が大好きな40歳の主婦です。 着つけは習ったことがありません。母が着るのを見ていて、覚えたようです。
毎日着ていると、どこが崩れるかがいやでも見えてくるので、直しているうちに楽な着方が身につくのではないかと思います。
ましてや、きちんと習った方でしたら、すっきり着られると思います。

私の着方は上半身が着物の中で泳ぐような感じです。でも、襟元ははだけません。半襟は 少し出し気味で、色柄を楽しんでいます。着物が地味好みなので、小物は愉しくしてます。

普段は引っ張りを着ているので、帯結びはかなり適当です。少し高くなるように結んで、引っ張りや羽織物の後ろ姿に動きを持たせて、劣等感120パーセントのお尻をごまかしてます(汗)

忙しい時には、モンペも穿きます。好きだったけど、もう限界・という着物を壊して作ると、おしゃれ着としてもいいので、『戦う』蚤の市などにはお勧めです。50代くらいの女性になぜか好評です^^;(毎回声を掛けられます…。)

育児・介護・家畜の世話も 特に不都合はないように思います。


着物を着るようになってからは、年を重ねるのも楽しみになりました!ぐさっと着てもサマになるババ様を目指しています。



憧れます~~!ご主人と水入らずのデート!!! 式で着るような柔らかいものでなく、それこそ大島などを選ばれたら、雨や着崩れに強くって理想的ですね。素敵~~~❤

私もそんな仲良し夫婦でいられるように頑張ります~~~❤

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuukibeeさん

2010/3/1209:01:31

着物大好き主婦です。40代に入りました。
自転車に乗らなくて良い外出のときは、かなり頻繁に着物を着ます。
慣れると、崩れやすい場所や、負担がある箇所が判ってくるので、徐々に自分に合った(自分が好きな)着付けに変えて行けばよいのではないでしょうか。
ご自分で着付けができるなら、ときどき崩れを直しならが着れば良いですし。

私は自宅や近所程度の出歩きならば、お太鼓ではなく、半幅帯です。
お太鼓も、時間に余裕がないときは前で結んで、後ろに回して済ませます。
襦袢も、袖が外せるタイプの半襦袢(身頃は木綿)なので、袖を外してどんどん洗濯します。
家事をするときは長めの割烹着か、水屋着(うわっぱり)を着て、普通に動き回ります。
(夫が帰宅して『今日は小料理屋みたいだな〜』と言われたりしますが)
普段着はウールや木綿が多いので、着崩れしにくいのもあると思いますが、意外と平気です。
なので、ふつうのお出かけくらいの動作なら、そんなに神経質になる必要はないのではないでしょうか。

私が普段着きもののコーディネイトで参考にしているのは、
他の皆様もご推薦の『七緒』、きくちいまさんの『普段着の着物』や君野倫子さんの『かんたん可愛い木綿の着物』などなので
ちょっとカジュアルすぎるかもしれませんが。
(まだ下の子どもが小学校に入ったばかり、普段ジーンズより上等なものをあまり着ない生活ですので…)

こんな人もいる、というご参考までに…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chokimonoさん

2010/3/1114:47:38

昔の人が近年の着物モデルの電柱みたいな着付けをみたら、「不思議な着方」と思うでしょうね。(笑)

自分の体験から、動き回ったり歩き回ったりするお出掛け着の場合、シワや多少の緩み(ゆとり)を過度に気にしないことも大事だと感じてます。
動き回っていると崩れや緩みは心配になりますが、動くたびにいちいち直していたり、着崩れ怖さに極端に動きが小さくなるのは不自然。私も最初はそうでした。^^;
が、今は「多少の崩れはあとで直せば良い」くらいの気持ちで、たとえば、6時間くらい外出するなら、途中1、2回、お手洗いで崩れをチェック&直すのみという感じです。
着て動き回れば、着付けのどこが肝心かが見えてきて、自分なりに改善していくことも出来、結果的に動きやすくなります。鏡の前で突っ立って着られるだけじゃ、本当に「自分で着られる」ことにならないんですよね。
気軽に楽しむなら、按ずるより着て動く・着て出かけることが一番だと思いますよ、近場でいいので。^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する