ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

私は中学受験も大学受験も失敗しています、同じような状況の方に質問ですこの場合...

sorahopenoticeさん

私は中学受験も大学受験も失敗しています、同じような状況の方に質問ですこの場合皆様は同窓会に行かれるでしょうか?
だいたい同窓会の面々は私大でMARCH国立では旧帝クラスの大学で、その中で私は東京都市大です。

小学校の同窓会なのですがたいていは中学は御三家、駒場東邦、芝で私は旧武蔵工大付属の出身ですこの時点で差が開いたのに大学でさらに差が開いています。
正直浮きそうで不安なのです。
皆様の回答を待っています。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_com_heavenさん

あなたと同じような状況ではありませんが…。
学歴で浮きそうなのが不安ならば、同窓会に出席しても学歴について突っ込まれたらどうしようと考えたりして楽しくないでしょうから、欠席で良いのではないでしょうか。
…というか、大変失礼な事をお伺い致しますが、あなたの知り合いには、たかが学歴で人の中身までを判断してしまうような心が狭い人しかいらっしゃらないのでしょうか?
私は、気が合えば学歴など関係ないと思いますが…。
因みに、私の友人たちはみんな、大卒(大学院卒を含む)や短大卒、専門学校卒ばかりで、高卒は私だけです。
でも、それらのメンバーで集まるとなっても、学歴で判断する人など皆無なので、学歴など関係なく集まりを楽しんでいます。
もちろん、私は学歴は低いですが、どんな話にでも付いて行けるように、色々な事を勉強し、知識を付けたと思います。
学校の勉強の知識となれば、やはりみんなには敵わないですが、生きていく上で必要な雑学に於いては、高学歴の友達にも負けないつもりで居ます。

…冒頭には『欠席で良いのではないでしょうか』と書きましたが、人間性を勉強する為に、逆に出席してみても良いかも知れませんね。
もし、同窓会の雰囲気が、あなたの想像通り学歴によって差別するようなものであれば、今後は誘いが来ても適当に断ればよいでしょうし、逆に学歴など関係なく、久しぶりに出会えた事に純粋に喜んでいるような雰囲気で有れば、『学歴で判断されたらどうしよう、不安だな』というあなたの気持ちを改めるきっかけになるのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)3人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sp_udaudaさん

私立の小学校だったのでしょうか??
普通の公立小学校の同窓会だったら、大学行っていない人、出来ちゃった結婚した人、
聞いたことの無いような大学に通っている人などなどもいると思いますが。

kumatyon0222さん

くだらない。
学歴で人判断してんな。
恥を知れ。

あなたにおすすめの解決済みの質問

あなたにとって出身大学を名乗って恥ずかしくないレベルの大学ってどのあたり? 旧帝レベル?地方国立?偏差値50くらいの地方私立まで落とせる?偏差値35でも胸張って言える?
俺は筑波大学附属駒場中学校・高等学校から九州大学医学部 なんやけど、正直な感想どう思う?
子供の教育について 都内在住です。中学までは義務教育でのびのび、小学校でがんばって中学受験で有名大学までエスカレーターどちらがよいでしょうか?地方出身としては有名大学の付属は魅力的だと思うし、せっかく都内にいるの...

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:友人]

ただいまの回答者

06時33分現在

859
人が回答!!

1時間以内に1,782件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く