ここから本文です

解決済みの質問

「金持ちほどケチ」との格言が正しいことを教えてくれた鳩山首相は、まさに「過少...

kabunarikinnomaroさん

「金持ちほどケチ」との格言が正しいことを教えてくれた鳩山首相は、まさに「過少申告」だ。

皆さんは、金持ちほどケチダト思いますか?

「長者番付 ながめつつ わが名のなきは 嘆かねど かれらの名をば いただける 病院ひとつ なきぞ うたてし」。近藤東(あずま)のよく知られた時事風刺詩のひとつ。自分が金持ちになれないことより、世の中のために散財する、金持ちが少ないことが、悲しいというのだ。

▼平成18年に、長者番付が廃止されてからは、ますます金持ちの正体が見えなくなった。その意味で、鳩山由紀夫首相の存在はありがたい。「金持ちほどケチ」との格言が正しいことを教えてくれた。もちろん、こんな人ばかりではないはずだが…。

▼鳩山首相と幸夫人が、昨年10月に首相公邸に入居する際、和室の改修や洗濯乾燥機の購入などで、計474万円を使ったことが話題になった。ところが、実際は約700万円にのぼっていた。平野博文官房長官によれば、公邸内のクリーニング代を除外していたという。

▼歴代首相の費用として、発表されたなかには含まれていたから、まさに「過少申告」だ。そもそも首相は、実母からもらっていた毎月1500万円もの「小遣い」に、気づかなかったほどの富豪である。鳩山御殿と同じ快適さを求めるなら、税金で賄うことなく、自腹を切ればいい。

▼金と欲にまみれた政治のニュースを聞くにつけ、赤茶けたサビだらけのトタン板を思いだす。「総理の座を蹴(け)飛ばした男」として知られる、伊東正義元外相の、古い木造住宅の屋根にのっていた。伊東の清廉な人柄の象徴といわれたものだ。

▼それどころか、選挙区の自宅兼事務所には、風呂さえなかった。大平内閣で官房長官を務めたとき、1人暮らしの公邸を取材で訪れた記者は、カビのにおいに閉口したという。官房機密費に、ほとんど手をつけなかった人でもある。

「金持ちほどケチ」との格言が正しいことを教えてくれた鳩山首相は、まさに「過少申告」だ。

皆さんは、金持ちほどケチダト思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t22102137さん

買い物をしてレジに並んで支払いの順番を待つ間、前の人の持っている財布を見て、たくさん入っている財布を持っているあの人は何者だろうと詮索する人を貧者とも言う。と聞いた事がある。
貧者の感覚と賢者の感覚とでは鳩山総理の献金問題への質問の仕方が違う。貧者の感覚で批判しても賢明な国民には届かない。偉ぶって国民をなめるなと言いたい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/14 08:12:45
  • 回答日時:2010/3/12 07:22:56

質問した人からのコメント

  • 驚く貴方は賢者のつもりですか?
    もっとマシな回答を期待していましたが、期待はずれです。
    民主党の政策と同じですね。
    参議院選挙では、大敗するでしょう。
  • コメント日時:2010/3/16 11:42:24

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

motohiro456さん

金の使い方を選んでいるのかと思います。

貧乏人はすでにヤケですから余計なものにもムダ使いします。

金持ちでもこれだっ!と思ったものには惜しげもなく大金つぎこむでしょう。

これだっ!って言ってもド本命一着馬のようなギャンブル的なものじゃないですよ。

あなたにおすすめの解決済みの質問

鳩山由紀夫は首相になれますか?
過少申告加算税について知りたいです。 今年の3月に確定申告をしたのですが、どうも書き間違えをしたらしく、申告納税額がー150万円近くになってしまいました。実際はー18万円で、18万円戻ってくることになっていたので...
「チーム安倍」ってどうなったの チーム安倍=安倍晋三首相を支える官邸メンバーである正副官房長官と首相補佐官ら。塩崎恭久官房長官ら以前から首相と親しい関係の中堅、若手議員が中心になっている。首相補佐官5人は、それぞれ...
知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:政治、社会問題]

ただいまの回答者

11時19分現在

2792
人が回答!!

1時間以内に5,245件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する