ここから本文です

解決済みのQ&A

非営利目的での著作権について、

meijisapporo04さん

非営利目的での著作権について、

勤め先のイベントでBGMを入れてスライドショーを作りました、営利目的の無い場で上映しました。その後好評を得まして無償でスライドショーを収録したメディアを配布する事になったのですが、上司から「著作権に抵触するからBGMを消してくれ」と言われました、非営利目的の場合でも著作権法は効力を発揮するのでしょうか?

状況と致しましては、

1 法的に著作権の効力がある最近の楽曲を使用しています
2 レンタルのCDからコピーして使用しました
3 何百人もの人に配布されます

出来ればBGMを消さずに作品を送り出したいのですが、どうでしょうか?
詳しい方ご教授をお願い致しますm(_ _)m

• 質問日時:
    2010/3/12 22:09:22
  • 解決日時:
    2010/3/14 18:09:33
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dowdowdow21さん

非営利目的の場合でも許諾をとる必要があります。

複製、いわゆるダビング・コピーを著作者に断りなく自由にしてもよいですよというケースは第30~37条にあります。
イベントの場で上映するためのコピー、そして何百人もの人に配布する為のコピーという今回の場合、第30条の「私的使用のための複製」の範囲を超えているため、上司の言うとおり著作権法に抵触します。

第30条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。

手続きをすればBGMを消さずに作品を送り出すことができます。
1、著作隣接権の手続き:CD出版社への申請
2、著作権の手続き:ジャスラックへの申請

質問した人からのお礼

• 降参ご回答有難う御座いました、BGMは消してナレーションを入れたものに作り直します
  • コメント日時:2010/3/14 18:09:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

xxxxxxfukuoka7xxxxxxさん

こんな場合の著作権が発生しない条件は著作権法38条規定に違反してるか?してないか?というのが判断材料になる
38条に営利を目的としない上演等ってあるんだけど、これ少し難しいから、オイラが簡単に説明するけど、やる時は誰か知り合いにでも読んでもらって意味を詳しく聞いた方がいいよ

※ 営利を目的としていない
※何の名目でもお金などの入場料をとらない
※イベントを行う関係者やゲスト等ににギャラやお礼等の支払いがない

この条件に1つでも欠けるものがあったら著作権使用料を支払わなければならない。
とjasrac(日本音楽著作権協会)のアホが騒いでいるw

• 違反報告
  • 編集日時:2010/3/13 03:15:23
  • 回答日時:2010/3/13 03:12:18

okachan10harukiさん

著作権は業務性は関係ありません。
例でいえば、ウィニーで音楽を流した人は無償ですが捕まってます。
私的範囲なら大丈夫ですが、何百人は私的範囲とは言えません。

よって、著作権違反になります。BGMは消した方が無難でしょう。
やってる事は、音楽CDを無償で配ることと変わりませんよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する