ここから本文です

解決済みのQ&A

胆嚢は必要のない臓器なのですか?

tmyk83さん

胆嚢は必要のない臓器なのですか?

  • 質問日時:
    2010/3/15 17:13:20
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/3/22 00:35:05
  • 閲覧数:
    743
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

shiatsuskさん

早速ですが、人間の身体の臓器で不要なものは何一つ無いことを理解しておく必要があります。胆嚢は小さな臓器ですが、胆汁と言う大変に重要な消化酵素を分泌しています。

胆石の手術で胆嚢を摘出する医者が多いのですが、出来る限り取らない方が良いわけです。臓器を摘出すると、必ずそれなりの不調和が出てきます。ですから、日頃から臓器を痛めるような不摂生をしないようにすることが一番大事です。

http://www.shiatsu-k.com/

質問した人からのお礼

  • 降参貴重なご意見感謝致します。ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/3/22 00:35:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yumeyume1131さん

無くても生きていけます。
ただ、肝臓で作った胆汁(脂肪分の消化を助ける液体)を貯めておく場所なので
摘出すると肝臓での分泌がおっつかずに、油物を食べたときに下痢しやすくなります。

うちの姉は、胆石になったのでラパロで摘出手術をしました。
その後、焼肉や天ぷらの次の日は、てきめんに下痢だそうです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/15 17:27:04
  • 回答日時:2010/3/15 17:24:36