ここから本文です

解決済みのQ&A

結婚に関する用語、慣用句、四文字熟語かことわざ。

yakult2011さん

結婚に関する用語、慣用句、四文字熟語かことわざ。

今結婚に関する用語、慣用句、四文字熟語、ことわざなどを調べていますが
ネットで探してもあまり出てきません。例えば・・お開き、白無垢、友白髪
など、なんでもいいので結婚に関する言葉で面白い言い方や、
これはもともとこういう意味がある、といったことがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2010/3/15 21:58:49
  • 解決日時:
    2010/3/30 08:41:52
  • 閲覧数:
    1,286
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

akatonnbo_akinosoraさん

華燭の典・・・結婚式・・・華やかな灯かりから転じて結婚式そのものを言うようになった

月下老人・・・縁結びの神様

月下氷人・・・仲人・・・中国の故事、旅先で月夜に出会った不思議な老人の予言どおり 高官の娘と結婚。出世した。

三三九度・・・神前結婚式のときに新郎新婦が三つ組の杯で、それぞれの杯を3回ずつ合計9回やり取りすること。三三九献。

角隠し・・・・・今後角をだして、怒ったりせず、貞淑な妻になるという覚悟をあらわします

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/15 22:20:32
  • 回答日時:2010/3/15 22:09:21

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

takpc2001さん

四字熟語…

比翼連理
関関雎鳩
偕老同穴
琴瑟相和

夫唱婦随(夫倡婦随)

諺…

鴛鴦の契り

junior_hour_rightさん

牛丼280円・・・結婚式で言ったら結構さめる