ここから本文です

文字だけを透過する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

masahiro12858さん

2010/3/1812:28:22

文字だけを透過する方法

文字だけを透過しようと、JTrimやWindowsペイントを使ってみましたが思うように出来ません。
(昨日も同様の質問をしましたが・・・・・)もうしこしわかりやすく方法ありませんか?

補足spy1991jpさん,ありがとうございます。『完璧!OK!』です。事実私のやりたかったのはこれです!
GIMPでやってみますね!ありがとうございました!

投稿画像

閲覧数:
239
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spy1991jpさん

2010/3/1813:48:27

そのソフトじゃないとだめなのかな?

これはGIMPで制作! こんなんでいいなら補足でOKと宜しく!

http://www7b.biglobe.ne.jp/~spy_1m/0010.jpg

質問した人からのコメント

2010/3/22 21:03:25

降参 spy1991jpさん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

ndiyo48さん

2010/3/1814:26:04

ペイントは「最低限の機能」しかないので、人物など「ひとつにまとまった」ものは『透過背景」での貼り付けができるが、このように「文字だけ」と言う場合、極端には「文字一つ一つ」を切り離せば、人物と同じ方法で可能。(位置合わせも含めて根性が無ければ)

jtrim は「合成貼り付け」でも「透過 gif 」を使っても「透過」が保持されない仕様になっていること。

つまり、そういう「文字だけを透過」のような作業には下の人の言う
GIMP
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
または
PictBear
http://www.fenrir.co.jp/pictbear/

pictbear の方が初心者にはわかりやすいが、やや不安定なソフトであること、保存画質が高品位でない点が難であること。

一方、GIMP は高品位・高機能であるが、初心者にはややとっつきにくいこと。