ここから本文です

解決済みのQ&A

ドッジボールのキャッチのコツを教えて下さい

a890680ndiさん

ドッジボールのキャッチのコツを教えて下さい

  • 質問日時:
    2010/3/18 19:12:04
  • 解決日時:
    2010/4/2 09:25:57
  • 閲覧数:
    2,554
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

yasukitahandさん

手を両手の人差し指と親指で三角になるようにして、ボールが触れると同時に吸収するように、胸に引き寄せてキャッチする。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jttaikatu_no1さん

ただ、、、。腰を低くしてボールをよく見てキャッチすればいいんだよ!
最初の方はボールを抱え込むようにキャッチしとく。
慣れてきたら、手でキャッチ出来るようにする。

こんだけだよ(^¥^)
あとはボールに慣れるしかないよ~んww

minapettanさん

自分小学校のころチームに所属しておりましたので経験から

↓↓↓
・腰を落とし、中腰体制で待つ。
・体は前に出すより後ろに引く感じ
・手はボールの下から巻き込むようにだす。
・取る瞬間ちょっとだけ体を後ろに引く(ボールの勢いを殺す)
・ボールから目を離さない。

下手に動くと頭がブレ、ボールの軌道もブレて見えます。なので止まって待っているのが一番ボールが見えるので取りやすいです。

ywckt594さん

自分を野球のグローブだと思う

どーゆーことかと言えば体は猫背の状態で腰を落とす、足は開き気味にする

上腕部は脇を閉めて体より少し前に出す

腕は角度で言う所の100度くらいにする

ボールは必ず斜め上方向から斜め下方向に飛んできます

飛んでくる時に足を開いて腰を落とすと飛んでくる点から受け取る面の角度が広くなります

その角度が狭まると必ずと言っていいほど落とします、なので必ず腰を落として相手との角度を広くするように心がけてください

猫背にすることにより相手のボールの勢いを殺すことができます

そして腕の角度を100度に保つことによってボールを掴む体勢を容易にすることができます

そして受け取る位置ですがセオリーといいましょうか絶対に後ろのラインギリギリにいてください

それによって万が一取りそこなった時に後ろから攻撃される確率が高くなりますがその方法なら高確率で取り損なうことはありません

わたしはこの方法でドッジボール最強と呼ばれてました

言葉では説明しづらいところもありましたがこの方法なら阻止率100%も夢ではありません

この体勢のいいところはキャッチした直後にすぐに攻撃の態勢に入れるところです

後方にいる、腰を落としているのでダッシュする体勢は出来上がっている、力を入れた球を投げれる、視界が開けているので次の的を探しやすい

ぜひ一度お試しください

mame_engelさん

掴む。取る。といった事を意識していては、キャッチしにくいんじゃないかな?
アナタの年齢にもよりますが、自分の胸の中へ入れるようなイメージがとりやすいかも?
掴みに行くと、大体早めに体が動いてしまう事が多いと思います。
なので、取りに行くよりも、こちらにいれるようなイメージが良いかと思います。
後は・・・落ち着くのみでしょうか^^;

ababababa_yaabokudozaemonさん

後ろに下がりながら上に少し弾く様にすれば取れるよ
受け取れずに弾いても上に飛ぶから一度だけは保険がきく

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/3/18 19:14:17