ここから本文です

解決済みのQ&A

異常におならが出すぎる体質で結婚できるか心配です。 尾篭な話ですみませんが、...

yukahima777karuさん

異常におならが出すぎる体質で結婚できるか心配です。

尾篭な話ですみませんが、私は非常にガスがたまりやすい体質です。
真剣に悩んでいます。

現在28歳女性で、一人暮らしです。
営業アシスタントで事務と外回り半々の仕事をしています。
仕事は楽しいです。

仕事中(特に1日オフィスにいた日など)は
もうおなかがパンパンで、非常に苦しいです。
トイレも人の出入りが多くて、音が気になってなかなか排出できません。
便通は悪くはありません。毎日朝1回か、たまに夜も出ます。

帰宅すると、まずガスの排出。
マジで、帰宅後30分ほどは100連発くらいで
ずっとおならをしています。
その後も夕食を食べながらもずっと出ているし
帰宅から寝るまで2~3分おきにおならをしっぱなしです。
朝起きた時も、寝てる間にたまったガスをしばらく出しています。
部屋もなんだか常に臭いです。空気の入れ替えはしていますが。。

今は一人暮らしなので、帰宅して心置きなくおならができますが
結婚などしたらどうしたらいいのか・・・結婚したい気持ちは強いのですが
正直おならのことがネックで結婚生活ができるか非常に不安です。

私は普通体型~やややせ気味で、特に暴飲暴食などもしませんし
異常な食生活を送っているわけではありません。
ヨーグルトや納豆など腸によいと言われる食べ物もとるようにしていますが
余計にガスがたまる気がしています。
あと食事の時はあまり空気を飲み込まないよう
よく噛んで注意して食べています。
子どもの頃からガスはたまりやすい体質で、母もよくおならはしていました。
遺伝でしょうか?

胃腸科の病院には、2件行ったことがあります。
1件では、「おならが出るなら問題ない。出なくて苦しんでいる人がいるのに、こんなことで病院にくるな」と
怒られてしまいました。
もう1件では「うーん、体質かな。どうしようもないですね」とサジを投げられました。

彼氏がいた時は、一緒にいる時は常におならを我慢しているので
常におなかがパンパンで苦しく、辛いです。
変な話ですがHの時もおならが出てしまわないか気になって集中できません。
結局彼氏とはギクシャクして別れ、今は付き合っている人はいません。
彼氏はもちろん、女友達とも旅行に行くのを躊躇してしまうほど
ガスの量が半端ではありません。

ネットで精神的ストレスや気にしすぎからもガスがたまりやすくなると読んで
気にしないよう、リラックスするようにしていますが一向に良くなりません。

人と一緒に住むということが私には難しいことなので
結婚にも希望が持てません。

なにか良い対策をご存知の方いませんか?

補足
わかるわかる(笑) とか
軽く受け止めた回答は遠慮いただきたいです。
真剣に質問しています。

ガスピタンなんてとっくの昔に試しました。
その他、おなかのはりに効くと言われる
あらゆる医薬品は試しましたし
ヨガなども試しました。
全く効果なしです。
ガスピタンはおなかにたまったガスを出す効果があるのか
余計におならが増えました。
最初からおならをして大丈夫な男性などいないと思います。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/3/19 22:19:10
  • 解決日時:
    2010/3/25 06:54:30
  • 閲覧数:
    35,739
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

xxyoumexさん

自分にかなり当てはまっていて
同じ症状の方がいるんだなーと
びっくりしました

「帰宅後30分ほどは100連発くらいでる」
なんて普通考えられない!とか
普通の人は思ったりするのかもしれないけど
本当にそれくらい出るんですよね

学生で授業中がそんな感じなので
授業にも集中できないし
後ろの人とも顔が合わせられない
試験の時もおならばっかり気になる
体操座りもいつ出るかわからず
ひあせがとまらない
恋愛でも自分はこんな人間なんだから…
って考え込み消極的
部活も中学校の頃おならが原因で
やめました
なんか私の学生時代(ってもまだ学生なんですけど)
っておならに振りまわされてばかりで
これがなきゃもっと変わってたんじゃなかったかな~
って思ってます(楽しい学生生活でしたが)

親に相談しても
そんなにおならが出せたら
びっくり人間コンテスト出られるよ
と言われてしまう始末…
わからないんですよね
なったことがない人は

ヨーグルトもヨガもやりました
駄目でした

そんな状態に5年間ぐらい悩まされていましたが
最近止まりました

なんで止まったのかは?です

試験のたんびに
おならがでたらどうしよう
くさくて後ろの人の試験の妨害をしたら
その人の人生狂わしてしまう
(ほんとに一時間で何十回もでるので)
後日受験したい
など毎回考えていた私ですが
センター試験の日わゼロでした
そして個別受験もゼロでした
ホントはてさて?です
それ以来過剰なほどに
でなくなりました

自分が思ったのは
精神的なものかな?と思いました
定期テストとかでなくセンター試験だったので
集中していた事がおならでなく
今後の人生だったので
気持ちがそれにそれて
でなかったのかなと思います
あと早寝したからかな
(夜遅くまで起きてると
自律神経が弱り
おならがでやすいので)

気持ちがおならばっかに集中すると
精神が不安定になり
自然とおならがでやすくなるんだなと
思いました
ストレスとか人間関係とか…
体と心の関係は密着ですからね
自分はストレスなんてない!って
思ってましたが
これを経験して
意外に心に引っかかっている事が
あるのかもしれないんだなと思いました

とは言ってもなかなか
気にしないことなんて難しいです
私がおならを考えずにいられた時は
泳いでいる時です
趣味に没頭してる時は
ほんと気にしてませんでした
何かほかにどっぷりつかれる趣味があれば
いいんではないかなと思います

あとおならがひどい私ですが
自分を好きと言ってくれた人もいます
私の後ろの席の人だったので
数えきれないくらいおならしていましたが(笑)
その人が匂いフェチとかマニアックな人ではありません(笑)

楽しい生活を送れるよう
おならに固執しすぎないように!

長文&乱文失礼しました

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/22 21:52:50
  • 回答日時:2010/3/22 21:50:38

質問した人からのお礼

  • 同じ症状の方いるんですね!やはり精神的なものが影響していると自分でも思うのですが、どのようにしたらいいのかわかりません。止まった方がうらやましいです。心療内科も考えてみたいです。他のみなさんも有難うございました。
  • コメント日時:2010/3/25 06:54:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mkk579mkkさん

私も全く同じ症状です。
昔から便秘症でガスが溜るタイプでしたが、数年前からおならを常に出したい状態になり、我慢すると腸の中でポコポコ鳴るようになりました。

仕事中は我慢に我慢。帰宅途中まわりに人がいないとガスを出してました。帰宅後はおならの連発。

仕事のない週末はまだ少ないです。

私は娘15歳がいて彼もいますが、二人の前だけは『止まらないよー』と言って出してます。

胃腸科で色々薬を飲みましたが悪化するだけ。

ネットで調べると心療内科に行くといいらしいです。一度相談されてはどーでしょうか

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/3/21 17:45:19

et1221l11さん

私も同じような状況です。
なので一日家に帰れない日があると翌日一日中苦しいです。
色々試しましたが結果改善はされませんでした。

私も独身ですが彼の家に泊まった日は最悪です。
ですが、結婚しても仕事をしていなければ相手が仕事に出ている時間が今の貴方の夜と同様
一人で過ごせるのではないでしょうか。
私は今の彼と結婚予定で、お互いの仕事の都合上一人になれる時間が数時間は取れそうなので何とかなるかな、と考えています。
匂いは28畳用のフルパワーの空気清浄機を7畳のお部屋でまわしているので一応兄弟は全然わからないと言っています(^^;)

体質だけはどうにもならないですし、我慢するのは体に悪いのであんまり考えないようにしています。
私の場合はその上ものすごく便秘体質なのでおなかの張りが半端ではないですよ。
寝ている間もものすごい回数おならをしているようで、母にびっくりされますが
びっくりするほど出るおならより便秘の方が苦しいと思います。

antigiants19830825さん

まず、3段階の原因が考えられます。
①体質的にガスが発生しやすい。
②人前でおならをしてしまった経験などが災いしたことによる過敏性腸症候群(ガス型)。
③おならを我慢しようと肛門を閉めたと同時に空気を飲み込む。

質問にやせ気味とありますが、やせている人がおならが多いのは事実です。
おならは小腸で消化吸収されなかった栄養を大腸菌が分解・・・というのはおわかりですよね。
消化吸収されなかった栄養分が多い人はおならが増えますが、その分食べたものが体脂肪にならなかったわけです。
太りにくい食べ物がおならの多く出る食べ物であるのも納得できますよね。

②を改善していきましょう。そうすれば③が自然に改善できます。①は、自分が太りにくい体質であることと満足しましょう。
過敏性腸症候群の人同士のオフ会があるみたいなので参加してはどうでしょう。自分で企画するもよしです。
http://www.wonderlabo.net/common/board/boardlist4.cgi?menu=1&sympto...
お互い同じ悩みを持つ人同士話をします。
専門医よりも気持ちをわかってもらえるかも知れません。
その場で実際に思い切っておならをして見てはどうでしょう。
いかに我慢するかを考えるのではなく、出して見るのです。ここで出そうとすると不思議と出なくなるかもしれません。
結婚の相手ですが、オフ会で探すのもよしです。
実際に知らない同士が付き合ったという話も聞きます。
このサイトすでに知っていたらすみません。

女性は人前でおならを我慢するからこそ過敏性腸症候群になりやすいのです。
男は、めったに異性のおならを聞かないので「女はガスをあまり発生しないのか?」と思うほどです。
あなたのお父さんは家でよくおならをしましたか?男の兄弟はいますか?

まずは、心療内科に行くのもいいかな?でも、今はどこも満員状態で待合室で「おならを聞かれたらどうしよう」となるかもしれませんが。
医師から、そういう人同士のセミナーを紹介してくれるかもしれません。

30分間でおならを100連発しろって言われてもできないです。
ここに質問するってことは、色々と試されたと思います。
ここまできたら、悩みを分かち合える人の前で思い切って出して見るというアンチな発想はどうでしょうか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/20 16:24:44
  • 回答日時:2010/3/20 16:21:21

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する