ここから本文です

解決済みのQ&A

花札について

rui10260725さん

花札について

花札には、赤たんや青たん、猪鹿蝶などがありますが
他にどんな組み合わせがありますか?
また、それを組み合わせた場合の相手からもらえる得点を教えて下さい

  • 質問日時:
    2010/3/20 10:15:49
  • 解決日時:
    2010/4/4 08:04:25
  • 閲覧数:
    424
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

masakamisuさん

下記のサイトに詳しく載っていますので参考にしてください。

http://www.kobasoft.jp/sub1/soft/koikoi/kr1/krvpage6.htm

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

g_8059182769さん

こいこいでしたら、ほかに…
・一月の松の光+三月の桜の光+八月のすすき(月)の光+十一月の柳(雨)の光+桐の光=五光(30点)
・十一月の柳+↑の光のうち3つ=雨四光(15点)
・十一月の柳以外の4つの光=四光(20点)
・十一月の柳を含まない3つのいずれかの光=三光(10点)
・四月の藤のたん+五月のかきつばた(あやめ)のたん+七月の萩のたん=草たん(1点)
・カス15枚=カス(1点)
なんかがありますよ^^

こいこいではない通常ルール(得点制)では前記のほかに、
・一月の松の光+二月の梅の雲+三月の桜のたん=オス(20点)
・四月の藤四枚全部=藤シマ(20点)
・十二月の桐四枚全部=桐シマ(20点)
・十一月の柳四枚全部=雨上臈(アメジョウロウ)←方言によっては雨じょろです(20点)
・三月の桜の光+九月の菊の雲=花見(20点)
・八月のすすきの光+九月の菊の雲=月見(20点)
・三月の桜の光+八月のすすき+九月の菊の雲=のみ(20点)
・赤たん+五月のかきつばたのたん+七月の萩のたん+十一月の柳のたん=6たん(20点)

くらいが私のしってる花札の役です^^
ただ、点数はそのゲームなどによって変わりますし、その役が存在するかどうかもゲームなどによって変わってきます。
パソコンや携帯でやるならルールを実際にプレイして探ってみるといいですよ♪
実際の花札を使ってやるなら、人ときちんとルールを決めた方がもめずにすむと思いますw