ここから本文です

小説のジャンルの種類には、SFやミステリー等の他に何があるのか教えてください。 ...

質問者

ghhghhg18さん

2010/3/2016:22:58

小説のジャンルの種類には、SFやミステリー等の他に何があるのか教えてください。

また、そのジャンルごとの王道というか、有名な小説家を教えてください。

補足日本の小説家、外国の小説家は問いません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kotori672007さん

2010/3/2016:59:35

色々あるし、これからも斬新な作品に新しいジャンル名が開かれる可能性もあります。
一概に言えないですね……。
ま、あるていどポピュラーなのは。

純文学
文章で芸術性を表現しようとする小説。いわゆる古典作品の多くがこのジャンルです。特に、作者自身の体験や生活を基にするものを「私小説(ししょうせつ)」と呼びます。

ミステリ
広義に「謎解き」をテーマとする小説の大ジャンル。このカテゴリー中に、純粋謎解きの「本格推理」、ストーリーのハラハラ感がメインの「スリラー・サスペンス」、主人公の行動を非情に追う「ハードボイルド」、国際情勢を描く「スパイ・スリラー」などが含まれます。

冒険小説
困難な状況に、果敢に立ち向かう主人公をビビットに描き出す作品。マクリーンやヒギンズ、船戸与一や逢坂剛がそうです。昔はミステリの一環でした。

歴史小説
歴史史実を元にストーリーが描かれる作品。史実にどれくらい沿うかで、昔から論争があります。司馬遼太郎や吉川英治、山岡荘八など。

時代小説
主に江戸時代を背景に、架空の人物の人情味などを描く作品。池波正太郎や、山本周五郎、藤沢周平、山本一力など。

伝奇小説
歴史的背景に、ファンタジーやホラー要素を加えたもの。半村良、坂東真砂子など。

恐怖小説
超自然的現象やテーマを中心に、恐怖によるサスペンスを中心に描く作品。大石圭、岩井志麻子、倉坂鬼一郎など。

社会小説
現代社会の問題などを中心に人々の姿を描く作品。山崎豊子など。

ノベライゼーション
映画・TVドラマなどの脚本を元に小説化した小説。ビデオ全盛期以降は、退潮気味。文章ではなく、漫画化すると「コミカライゼーション」という。

経済小説
経済・経営をテーマに描く小説。城山三郎、高杉良、清水一行など。

ジュブナイル
子供にも分かりやすい表現、テーマで描いた年齢を限定した作品。児童小説。山川方夫、灰谷健次郎など。

政治小説
政治をテーマにした小説。全く架空の場合と、実際の事件を描いたものがある。戸川猪佐武、浅川博忠など。

ファンタジー小説
伝説や神話のムードをベースに描いた作品。主に剣と魔法世界を描くことが多い。トールキン、マシスンなど。

質問した人からのコメント

2010/3/20 20:29:41

感謝 重点だけ書いてあり、とても分かりやすかったです。

検索しても、ジャンルごとに有名な方などが分からなかったので助かりました。

やはり小説もジャンルがたくさん在るんですね。
これからは好きなジャンルを見つけてみようと思います。

まずは上記に例を挙げていただいた方々の作品から読んでみようと思います。

本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する