ここから本文です

解決済みのQ&A

Craving Explorerとは、無料のソフトでしょうか?また、これを使えばユーチューブ...

jgtpkさん

Craving Explorerとは、無料のソフトでしょうか?また、これを使えばユーチューブなどの映像もPCやデジタルウォークマンなどに保存して持ち運べるようになり、サイトの方で動画が削除されてもだいじょうぶというよう

に出来るそうですが、実際はどうなのでしょうか?また、これを使ってUPやダウンロードするのは無料でしょうか、どういう動画サイトがこの機能に対応していてPCなどの保存方法に合わせダウンロードとか出来るのでしょうか?また、Craving Explorer使うと違法扱いにされたりすることもあるの?

補足
回答にもあるようにCraving Explorerを取得したり、これを使って動画を保存などする際は無料と言うことですね?また、今年から動画無断保存は違法と言いますが、Craving Explorerを使ってやっても違法で訴えられたりですか、どうなるとまずいとかあるの?ウォークマンやPCなどへの保存方法は?どういう動画サイトがこの機能に対応していて大丈夫なの?
  • 質問日時:
    2010/3/21 13:19:18
  • 解決日時:
    2010/4/5 08:05:56
  • 閲覧数:
    8,842
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

koubaseballobjectさん

今年から著作物の無断ダウンロードは違法になりました。ので、Craving Explorerを用いてダウンロードすることは違法です。しかし、Craving Exploereはダウンロードの他に動画を変換したり出来る機能が備わっているので、一概にCraving Explorerを違法扱いにすることは出来ないと思われます。
ちなみに、Craving Explorerでyou tubeからダウンロードをするのに料金は一切発生しません。(無料です)

補足についてですが、今の所は訴えられるという事例はよほどのこと(例えば、海賊版DVDをつくりそれを販売したり、その動画を無断でアップロードをするなど)をしない限り無かったです。今はどうかわかりませんが、基本的には、「犯罪」ですので、まずいに決まっています。(万引きなどと同じですよ。)
あと、Craving Explorerが対応しているサイトはデフォルト(最初の設定状態)では、you tube、ニコニコ動画、Veoh、位です。ここで、「スクリプト」を増やすと、いろいろな動画サイト(say move、デイリーモーション、などなど、)に対応出来ます。
まあ、動画のダウンロードは、自己責任で行ってくださいね。くれぐれもやりすぎには気をつけてください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/21 13:53:37
  • 回答日時:2010/3/21 13:27:09

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tippy_tasteさん

Craving explorerは無料のソフトです。

このソフトは1つで動画ダウンロードと変換の両方が可能
動画ダウンロードは、デフォルトでyoutube、ニコニコ、google video、daily motion、veohに対応していて、スクリプト追加によりsaymove、megavideoなどの未対応サイトにも対応でき、現在130サイト前後に対応できます。

動画変換は、wmv、avi、mpeg、mp4(iPod、psp、ウォークマンなど)、wav、flvの相互変換に対応。

使い方は下のとおり。


ダウンロード
http://www.crav-ing.com/


サイトスクリプト
http://darkknightlabs.com/download.html
スクリプトをタウンロードする際、↑のサイトに、internet explorerではなく、craving explorerでアクセスしてください。
対応させたい動画サイトを見つけたら、「スクリプトをインストール」というボタンを押してください。





・動画のダウンロード


caving explorer(以下CEと略します)起動

普通のinternet explorerでダウンロードしたい動画のページにアクセス

そのページのアドレスを、アドレスバーからコピー

CEを開いて、CEのアドレスバーに動画のページのアドレスを貼り付け、アドレスバー横の「→」を押す

上部のツールバーの右側から3番目の↓というボタンが青色になったら、そのボタンを押し、「動画保存する」を選択した後、形式を選択。↓
http://pschlossxtoolschloss.com/Craving%20Explorer%20-3.jpg
※リンク先の画像は旧バージョンのCraving explorerなので、多少異なりますが、ダウンロードボタンの位置は同じです。

iPodの場合、「MP4(ipod)」「MP4ワイド(iPod)」「MP4(iTunesに自動登録)」など、「iPod」と付いている形式を選択。iPod touchならワイドを選択し、それ以外のiPodなら通常のMP4(iPod)を選択。

マイドキュメント¥Craving explorerフォルダに動画が入る

という手順になります。



・動画の変換
Craving explorer起動

画面下に「ダウンロード」「変換」「キャッシュ」とタブが並んでいるので変換をクリックして変換タブに切り替え
http://blog-imgs-22-origin.fc2.com/x/z/z/xzzx/CE_itunes004.jpg画像参照

変換形式をmp4に指定

変換したいファイルをドラッグ&ドロップ

変換完了後、マイドキュメント¥Craving explorerフォルダに動画が入る



>また、これを使ってUPやダウンロードするのは無料でしょうか
Craving explorerはフリーソフトですので料金はかかりません。また、Craving explorerはダウンロードソフトですのでアップロードはできません。


>どういう動画サイトがこの機能に対応していて
上に書いてあるとおり、youtube、ニコニコ動画、google video、daily motion、veohのみ対応していて、saymove、megavideoなど、その他の動画サイトにはスクリプトを追加することで対応する形になります。

>PCなどの保存方法に合わせダウンロードとか出来るのでしょうか
形式のことですか?ならば、Craving explorerで取得できる動画はmp4各種、avi、wav、wmv、mpeg、flvとなります。音声ファイルはwam、mp3です。
動画ファイルはパソコン側で拡張子に対応している必要があるので、例えばmp4動画にパソコンが対応していない場合はmp4動画を再生できるコーデックか動画再生ソフトをインストールする必要があります。


>Craving Explorer使うと違法扱いにされたりすることもあるの?
ダウンロード禁止法で禁止されているのは、「違法にアップロードされているコンテンツを、違法であると知りながらダウンロードする行為」です。

「違法にアップロードされているコンテンツ」とは具体的に

・テレビドラマ
・テレビアニメ
・ニュース、バラエティ番組などのその他テレビ番組
・DVDやBlu-rayディスクの内容
・楽曲
・ゲームデータ

のうち、特に「アップロード者と著作権者が異なり、さらにアップロード者が著作権者に許可を得ていない」ものを指します。

そのため、著作権フリーの動画などはダウンロードして大丈夫ですし、著作権フリーでなくとも、アップロード者が権利者の許可を得てアップロードしているもの、権利者自らがアップロードしているもの、もダウンロードは合法です。


また、違法ダウンロードには罰則がありません。では、どのように訴えられるかというと権利者が直接訴えを起こします。
ですので、刑事罰はなくとも民事訴訟による罰金刑などはありえます。
違法ダウンロードは決してしないようにしましょう。

nxs91jpさん

無料のソフトです。
YouTube等の動画をダウンロードすることができるので、
インターネット上のその動画が消されても、ダウンロードしてあれば自分の保存先のフォルダから見れます。
もちろん動画対応のウォークマン(iPod等)にいれることができます。

対応している動画サイトは、YouTube、ニコニコ動画など様々です。
公式サイト( http://www.crav-ing.com/ )で確認されることをおすすめします。
保存方法はいろいろな拡張子から選んで保存することが出来ます。

たとえ著作権にひっかかる動画をダウンロードしたとしても、直接違法扱いにされることはまずないと思います。
ただし自己責任です。

これらはすべて無料で出来ます。

ちなみに、動画をアップロードするときはソフトは必要ありません。
例えばYouTubeであればアカウントを取得(無料)すればインターネット上ですることができます。


補足に付いて

すべて無料です。
特定できないので違法で訴えられることはないと思います。
著作権の問題で訴えられた場合は警察沙汰になります。
ウォークマンへの保存方法は、いつも音楽をいれているときと同じようにすればいいと思います。
そのウォークマンによってそれぞれ違うのでなんとも言えませんが・・・。
動画サイトはYouTube、ニコニコ動画などが対応しています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/21 13:50:44
  • 回答日時:2010/3/21 13:30:47