ここから本文です

ベールダウンについて。 みなさんはベールダウンというものを知っていますか? ...

stitchno626itemさん

2010/3/2117:27:29

ベールダウンについて。
みなさんはベールダウンというものを知っていますか?
結婚式で花嫁がつけるベールには「花嫁を悪霊から守る」という意味があり、 母親がベールをダウンすることには「子育ての終了」という意味がこめられています。

私は4月に挙式をしますが、準備の段階でベールダウンの事を知り、母にやってもらうことにしました。

プランナーさんに確認すると、ベールダウンをすることはできるが牧師さん等から出席者にベールダウンについて説明することはないと言われました。しかし式次第と一緒にベールダウンについての説明がきを置くことは可能なので作成してみては?とのことでした。

そこで質問なのですが…
こういった説明がきは添えた方がいいと思いますか??
私がベールダウンを知ったのはごく最近ですし、今まで出席した結婚式では見たことがありませんでした。まだ知名度は低いようだし、何も知らない出席者がみたら「???」となってしまいそうで心配です。
一方で、人前式ではなく教会式でわざわざ説明がきをおくのは厚かましくかんじるかな?っと思ってしまい、どうしようか悩んでいます。
考えすぎでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/3/2118:53:54

そういう説明は必要ないと思います。最近はわりと知っている方も多いのではないですか?多分ご自身が知らなかったからみんなも知らないだろうから是非教えたいというお気持ちが強いかもしれませんが,そういう儀式なので特にわざわざ説明書きをする必要はないです。もし現在知らないという人も,何かの機会に知るでしょうし,不思議に思う人がいれば調べます。何も考えていない人は何とも思いません。式次第などにもそのような説明書きがあった方がかえって違和感がありますし,おかしいです。何かの見世物というわけではなく単なる儀式の流れの中の一つなので,参列者が知っていても知らなくても問題ないので。

質問した人からのコメント

2010/3/28 00:08:59

ありがとうございました。考えた末説明書きは付けないことにしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル