ここから本文です

ベールダウンについて。 みなさんはベールダウンというものを知っていますか? ...

stitchno626itemさん

2010/3/2117:27:29

ベールダウンについて。
みなさんはベールダウンというものを知っていますか?
結婚式で花嫁がつけるベールには「花嫁を悪霊から守る」という意味があり、 母親がベールをダウンすることには「子育ての終了」という意味がこめられています。

私は4月に挙式をしますが、準備の段階でベールダウンの事を知り、母にやってもらうことにしました。

プランナーさんに確認すると、ベールダウンをすることはできるが牧師さん等から出席者にベールダウンについて説明することはないと言われました。しかし式次第と一緒にベールダウンについての説明がきを置くことは可能なので作成してみては?とのことでした。

そこで質問なのですが…
こういった説明がきは添えた方がいいと思いますか??
私がベールダウンを知ったのはごく最近ですし、今まで出席した結婚式では見たことがありませんでした。まだ知名度は低いようだし、何も知らない出席者がみたら「???」となってしまいそうで心配です。
一方で、人前式ではなく教会式でわざわざ説明がきをおくのは厚かましくかんじるかな?っと思ってしまい、どうしようか悩んでいます。
考えすぎでしょうか…

閲覧数:
1,564
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/3/2118:53:54

そういう説明は必要ないと思います。最近はわりと知っている方も多いのではないですか?多分ご自身が知らなかったからみんなも知らないだろうから是非教えたいというお気持ちが強いかもしれませんが,そういう儀式なので特にわざわざ説明書きをする必要はないです。もし現在知らないという人も,何かの機会に知るでしょうし,不思議に思う人がいれば調べます。何も考えていない人は何とも思いません。式次第などにもそのような説明書きがあった方がかえって違和感がありますし,おかしいです。何かの見世物というわけではなく単なる儀式の流れの中の一つなので,参列者が知っていても知らなくても問題ないので。

質問した人からのコメント

2010/3/28 00:08:59

ありがとうございました。考えた末説明書きは付けないことにしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrsjb491さん

2010/3/2320:24:05

ベールダウンは挙式が始まる前の控室で母にやってもらいました。
出席者の前でやるものではないので特に説明は必要ないと思います。
(もし出席者の前でもやるとの事でしたらすみません)

今にして思うと、母と娘の最後の会話の場だったなぁ~と…
すごく感動的でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tomokolala28さん

2010/3/2118:15:51

結婚式までもうすこしですね。ご結婚おめでとうございます。
ベールダウンはいまや定番になりつつあります。たしかに知らない人もまだまだ多いかと思いますが、
とくに説明する必要はないと思います。それに説明書きも必要ないと思いますよ。聞かれたら答える程度で十分だと思います。
私もベールダウンをしましたが、とくに質問もありませんでしたし・・(笑)。あくまでも儀式ですし、結婚式じたいが儀式ですので♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する