ここから本文です

パチンコ屋、アルバイトの志望動機について

xtqrx812さん

2010/3/2203:12:20

パチンコ屋、アルバイトの志望動機について 自分は高校を中退して
昼間ディスカウントストアで接客業をしてる
18才です
自動車学校代のローンを組んでいて金銭的にきついので
今度パチンコ屋に面接に行こうか思っています

質問ですが

①志望動機はどう書いたらいいですか

②スーツを持っていないのですが
面接時どんな服装がいいですか?

後注意すべき点アドバイスお願いします

補足まだまだ募集します

よろしくお願いしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2211:34:04

まずは志望動機ですが。アルバイトだから志望動機は重要ではない、と言う方がいますが、志望動機は重要です。
なぜ、パチンコ店で働きたくなったのか、そしてなぜその店で働きたいのか、その店が良いのかを考えましょう。

あなたのことが分かる範囲で志望動機になりそうなのは
「接客の経験があるので、パチンコ店にて引き続き接客をしたいと思ったため」
「給料などの待遇面に魅力を感じた」

といったところですね。
そのお店に行ったことがあるのならば、「お店の店員が親切で感じが良かったので、このような接客を私もしてみたいと感じたため」

でも、よろしいでしょう。
「家から近く、通勤に便利だから」
というのも、志望動機としては十分です。

服装について
スーツをお持ちでないなら普段着で大丈夫ですが、個性を主張したり、ファッション性を追求しすぎるものは控えましょう。
Gパンなど、清潔感を感じない服装も止めたほうが良いでしょう。
できればえりのついたシャツを、ズボンの中に入れられる服装が良いでしょうね。

注意点は、
・到着時間は早すぎても遅くてもダメです。10分前に「面接に来ました」と挨拶できるタイミングで行きましょう。時間にうるさいです。
・履歴書は折らずに、大きい封筒に入れて持参し、担当者が来る前に封筒から出して置いておき、担当者の方に向かって渡しましょう。礼儀として。
・怒鳴るのではなく、大きな声ではきはきと答えましょう、自然の笑顔も忘れずに。仕事で大声を出すことになるので。
・答えづらいことも聞いてくると思います。特に、金銭面は突っ込まれます。正直に思うところを、事実に基づいて答えましょう。
・入店・退店のときは、照れずにしっかりと挨拶しましょう。首だけでなく、腰から折るように会釈もしっかりしましょう。礼儀にはうるさいです。

あとは、普通の面接と変わらないと思います。

頑張ってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル