ここから本文です

パチンコ屋、アルバイトの志望動機について

xtqrx812さん

2010/3/2203:12:20

パチンコ屋、アルバイトの志望動機について 自分は高校を中退して
昼間ディスカウントストアで接客業をしてる
18才です
自動車学校代のローンを組んでいて金銭的にきついので
今度パチンコ屋に面接に行こうか思っています

質問ですが

①志望動機はどう書いたらいいですか

②スーツを持っていないのですが
面接時どんな服装がいいですか?

後注意すべき点アドバイスお願いします

補足まだまだ募集します

よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
5,975
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2211:34:04

まずは志望動機ですが。アルバイトだから志望動機は重要ではない、と言う方がいますが、志望動機は重要です。
なぜ、パチンコ店で働きたくなったのか、そしてなぜその店で働きたいのか、その店が良いのかを考えましょう。

あなたのことが分かる範囲で志望動機になりそうなのは
「接客の経験があるので、パチンコ店にて引き続き接客をしたいと思ったため」
「給料などの待遇面に魅力を感じた」

といったところですね。
そのお店に行ったことがあるのならば、「お店の店員が親切で感じが良かったので、このような接客を私もしてみたいと感じたため」

でも、よろしいでしょう。
「家から近く、通勤に便利だから」
というのも、志望動機としては十分です。

服装について
スーツをお持ちでないなら普段着で大丈夫ですが、個性を主張したり、ファッション性を追求しすぎるものは控えましょう。
Gパンなど、清潔感を感じない服装も止めたほうが良いでしょう。
できればえりのついたシャツを、ズボンの中に入れられる服装が良いでしょうね。

注意点は、
・到着時間は早すぎても遅くてもダメです。10分前に「面接に来ました」と挨拶できるタイミングで行きましょう。時間にうるさいです。
・履歴書は折らずに、大きい封筒に入れて持参し、担当者が来る前に封筒から出して置いておき、担当者の方に向かって渡しましょう。礼儀として。
・怒鳴るのではなく、大きな声ではきはきと答えましょう、自然の笑顔も忘れずに。仕事で大声を出すことになるので。
・答えづらいことも聞いてくると思います。特に、金銭面は突っ込まれます。正直に思うところを、事実に基づいて答えましょう。
・入店・退店のときは、照れずにしっかりと挨拶しましょう。首だけでなく、腰から折るように会釈もしっかりしましょう。礼儀にはうるさいです。

あとは、普通の面接と変わらないと思います。

頑張ってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gatyapin14さん

2010/3/2413:23:48

(志望動機)
私はパチンコやスロット業に興味があります。高校を中退してから今まで接客業一筋で働きました。ですが、この度若さもありまして他の職業も経験したいと思いました。私はまだ齢も18歳で青二才な部分もあるかと思います。ですが、パチンコ屋に働きたいと子供の時から思っていました。子供の時に親が勝ってくれたスロットの玩具に、幼い私は感動を覚えました。そして、今私はパチンコ屋で働きたいという思いを強く抱いています。私は先ほども言いましたが接客業の経験があります。接客業はお客様に満足を与える、できなくてもお客様を大切にする姿勢だと学んできました。在庫管理やレジ精算など一通り私はできます。ぜひ、貴社で働かせてほしい。パチンコ屋という接客の中で、機種や操作方法に相談されるような人になりたい。

どう、こんなんで。私はその答案に満足はしない。18歳ならできるんじゃないの。大学生も18歳だし。だったら問題ないよ。

服は私服で構わない。でも、常識の範囲で。分からないなら別問題だけど。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する