ここから本文です

子供の薬の飲ませ方

質問者

yuchi_112さん

2010/3/2315:21:46

子供の薬の飲ませ方

1歳半の娘ですが、
血液中の鉄分が足りず、薬を飲むことになりました。

インクレミンシロップという赤っぽい液体を、
毎日朝晩の2回、飲ませています。

スポイトで口の中に注いで、
始めはなんとか飲んでいたのですが、
すごく嫌がるようになってきました。

ですので毎回押さえつけて
(仰向けに寝かせ、私の足の間に頭をはさんで、子供の腕を腿で押させています)
飲ませているのですが、
すごく暴れるし口から出すし泣き叫ぶしで、
困っています。

全然苦くないし甘いです。
一回に40ccほどですが、なかなか飲みません。

・ストローで飲ませてみたら、1口飲んだだけで
もう飲みませんでした。

・ヨーグルトに混ぜたら、1口食べてあとは食べませんでした。


1週間や2週間程度なら、それでもなんとかやってみようと思いますが、
半年以上続けないといけないそうなので、
どうしたものかと思っています。

何かいい方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
4,057
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lineoppさん

2010/3/2421:19:29

ヨーグルトもだめな場合、なんだか途方にくれますよね^^;

薬局で聞いた方法ですが・・・
アイスクリームに混ぜて食べさせるといいですよ。

カップのバニラアイスクリームを小皿に一さじとって薬(シロップなら少し多めがいいかも)と
混ぜてやると飲んでくれるかもですよ。

アイスは味が濃いので、薬の苦さを感じなくなるみたいです。

虫歯が気になるかもしれないですが、
うちはアイスの後お茶を飲ませていますよ。
うちの一歳の子もすでにアイスで薬のませてます。

我が家では、アイスは特別な時だけにしているので、
薬が大好き、病院も大好きですよ。


今までいろいろ試して、これが一番いい方法でした。
残ったアイスは大人も食べれるし^^;

頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2010/3/30 20:46:17

色々試してみたらやっぱり何かに混ぜるのがいいみたいでした。
まだアイスは試してませんが、今(おかゆやスープに混ぜる)のがダメになったら、
やってみます!
他の回答くださった皆様もありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hipokichiさん

2010/3/2323:59:57

鉄不足の貧血は低出生体重時や急激に成長する時期に起こりやすいもので、検診などでひっかかるとインクレミンはよく処方するお薬です。また皆さん嫌がられる薬ですね。
お母さん、少しなめてみたことがありますか?なめてみるとわかると思いますが、インクレミンはたいてい甘いシロップに混ぜてあるので最初は甘くておいしいのですが、後味がとてもまずいです。鉄を補給するお薬ですので、後味は本当に鉄・・鉄・・鉄。といった感じです。それが毎日だとうんざりしてくると思います。1歳ぐらいになってくると、味はもちろんわかりますし、無理やり抑えて飲ませるのも逆効果になる場合が多いです。飲めない場合は中止する場合もあります。検査データがどのくらいかわかりませんが、それほど厳重に飲ませる必要のないお薬ですし、ある程度飲めていたら心配ありません。たくさんに混ぜると飲めなくなることが多いので、少量に混ぜてみてください。あとは、どうしても飲めなければ外来で相談されて、今貧血がとても進んで鉄補給が早急に必要なのか、他に変わる方法がないかを検討する方法もあります。貧血の程度、フェリチン(体内の鉄の貯蔵を評価する検査データ)を確認してみてください。
ご心配ですね。お大事になさいませ:)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sanabonnyさん

2010/3/2317:39:11

「お薬飲めたね」というゼリー状の補助食品(200円前後)はどうでしょうか?大抵のドラッグストアにありますよ。
味もピーチやグレープなど数種類あるので、お薬が美味しく感じるかもしれません。
あと、お薬を混ぜるのを見せない。もしくは本人にヨーグルトやプリンに混ぜさせてみると、いつもと違って飲んでくれるかもしれません?
うちの子もにんじんが嫌いでしたが、料理を手伝いさせると肉じゃがに入っていたにんじんを進んで食べてくれるようになりました。
頑張って!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shumariwineさん

2010/3/2316:54:42

少し違いますが、うちの娘も押さえ付けて風邪薬を飲ませています。そうやってできるうちが花です。二歳になればなかなかうまくおさえつけられませんから…。
言葉で伝わる月齢じゃないから大変ですよね。薬に詳しくないのでわかりませんが、薬は変えられないのでしょうか。味がまずくないのに嫌がるのは、雰囲気や押さえ付け自体にも抵抗してるのでしょうね。
水薬は何かに混ぜると言うのはうまくいかないことの方が多いです。お子様に合った飲み方をお医者さんに聞いても良いかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する