ここから本文です

測定機の「バランサー」とは??

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

invisibleshinyさん

2010/3/2610:02:43

測定機の「バランサー」とは??

回転体のバランス計測に利用できます。

↑みたいな機械があるのですが、何に使うものですか?
回転体って例えば何がありますか?

wikiなどで調べたんですが、いまだわかりません。
教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyuu_smartさん

2010/3/2611:49:32

身近な回転体の例
車輪(自動車・オートバイ)・ファン(PCなどの冷却ファンや扇風機)・モータの回転子(扇風機・掃除機・冷蔵庫のコンプレッサ等)・ビデオデッキのヘッド・等等・・・

高速回転体のバランスが狂うと、回転時に振動が出て他の機構に悪影響を及ぼしたり、使用しにくくなります。
そのバランスの狂いを測定するのが「バランサー」ですが、正確に言えば「ダイナミックバランサー」のことです。

回転体のバランスには「スタティックバランス」と「ダイナミックバランス」がありますがスタティックバランスは特に計測器を使用しなくてもバランス調整はできます、低フリクションの軸受けで受ければ「重力」で重たい部分が下にきますので、手で軽く回転すれば判ります。
さほど高回転にならない回転体のアンバランス測定(校正)はこれで十分です。

「ダイナミックバランス」は当該回転体を実際に使用する(多用する)回転数で回転させながらそのアンバランス量を測定し、仕様に応じた矯正(修正)をして、アンバランス量が規定(仕様上の)以下になるようにさらに測定します。
自動機ではこれを繰り返して、アンバランス量が規定値以下になったものを「良品」と判定して次工程に送るのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加