ここから本文です

ボルトのサイズと半ネジ、全ネジの基準

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ajekkcさん

2010/3/2611:37:30

ボルトのサイズと半ネジ、全ネジの基準

ボルトを注文する際に、例えば「六角ボルト M20×50L」と書いて注文した場合、半ネジと全ネジのどちらが来るのでしょうか?
また、サイズによって全ネジと半ネジの基準があるのでしょうか?(40L以下だと普通は全ネジとか)
それとも、注文するたびに全ネジか半ネジかを示したほうがよいのでしょうか??

今まであまり気にしていなかったのですが、おそらく半ネジのほうがねじ切れる可能性は低いと思い、全ネジの必要がない所は半ネジで注文しようかと思い、質問させて頂きました。

ボルトに詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,477
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2801:57:34

どのくらいの長さから半ねじが発生するかですが、
これはJIS上でも確か明確な定義はないので結局流通性で決まります。
つまりどの長さから半ねじが発生するかはメーカー次第になります。

もし付き合いのあるネジ屋さんが既にありた沢山の種類のボルトを扱うようでしたら、
「半ねじ」「全ねじ」を記載するか事前に「半ねじがある場合は半ねじを優先」という取り決めを行っておき、
全ネジを指定する場合のみ「全ねじ」と記載するのがよいかと思います。

ただ取り決めを行う場合も間違いが起こる可能性もありますので、
やはり毎回指定するのをお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/3/29 12:24:51

抱きしめる ありがとうございました。
特に決まりがないとのことなので、毎回指定するようにします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yosiboubakaさん

2010/3/2620:44:54

どちらが来るかというのは当社では過去の販売履歴で判断します。いちいち確認するのも非常に手間になるんで。
新規の注文に対してはお客様に問い合わせて聞いております。ですので単に“六角ボルト20×50”と注文すれば相手先は聞いてくると思います。

半ネジを使うのはせん断応力の問題ですね。足場ボルトなどが良い例です。

ユーザーとしてきちんと使用箇所に見合ったボルトが欲しいのであれば
六角ボルト全ネジ
or
六角中ボルト(半ネジボルト)
と表記するのが確実だと思います。

2010/3/2612:56:08

通常、ボルトといえば全ネジを表しますが、半ネジの場合は「中ボルト」と称します。
このような商品が扱われておりますのでどうぞ。
http://www.konoe.co.jp/neji/pro1/101023_00_0.html
問屋などに問い合わせてサイズに見合ったパーツをご購入下さい。