ここから本文です

銀歯を被せた歯で硬いものを噛むと痛い。

質問者

etsu10102000さん

2010/3/2621:15:35

銀歯を被せた歯で硬いものを噛むと痛い。

1週間前に左下の歯に覆うように銀歯を被せてもらい治療は終わったのですが、せんべい等硬いものを噛むと痛いんです。
軟らかいものや歯磨きは問題なく、しみたりもしません。
元々数年前に虫歯になり神経を抜いて治療済みだったものを改めて治してもらったんですが、
仮詰めの状態の時はまったく痛みはなかったのに、銀歯をかぶせてもらった途端硬いものを噛むと少し押されるような鈍痛があります。

知恵袋で噛み合わせの問題かもというのを調べ、今日また歯医者に行って少し削ってもらい様子を見ることになったんですが、
それでもやはり症状は改善されません。歯医者さんは特に膿んでるとかそういうこともないと言われましたが、
もう少し様子をみればおさまるものでしょうか?もしくはまだ噛み合わせがあっていないということでしょうか?
歯医者に行くのは本当に憂鬱です。。宜しくお願いします。

補足様子を見る場合、その歯で物を噛んで刺激しないほうがいいですか?

閲覧数:
13,305
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

super_m_soulさん

編集あり2010/3/2621:53:36

銀歯を被せたとたん、ということは、銀歯を被せたことでしっかり噛めるようになり歯が沈んで刺激されているのだと思います。(歯はもともと骨に固定されてはいません。)
元々神経をとっていた歯ということは今回炎症か何かで根管治療(歯の根っこ)をされたのでしょうか?歯は顎の神経に近いので根管治療後は違和感や痛みを感じやすいです。二週間ぐらい様子を見て下さい。お大事に。
補足> そうですね、強く噛むことで炎症を起こす可能性もありますので。指を怪我した時、手は使うけど怪我した指はあまり使わないって感じですかねf^_^;

質問した人からのコメント

2010/3/27 16:49:24

降参 皆さん回答ありがとうございました!
1年程通院している歯医者さんで、いつも丁寧にしてくれるので信頼はしてるんですが、昨日の夜突然何もしていない状態で歯がうずきだし痛み止めを飲みました。。
今は落ち着いています。でも微妙なうずうずする感じがあるので、様子を見てもう一度歯医者さんにいってみようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unikinacoさん

2010/3/2700:12:52

歯医者では口腔内とレントゲンでの診断が普通ですが、最近注目されている検査でCTを用いたものがあります。
確かに症状があるのにレントゲンにはうつらない病変がCTだと見えることがあるからです。
大きな病院やインプラントなどをやっている開業医だとCTの設備が整っていると思うので調べてみてはどうですか?
原因が見えない状況で侵襲的な治療をするわけにはいかないのでレントゲンに写らない病変は不定愁訴と捉えられることが多くて大変だと思いますが、どうぞお大事に。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

penas720さん

編集あり2010/3/2623:24:24

私の奥歯(銀歯)も同じ状態です。
最初の治療の時は、
上下の歯があたらないようにして治療を終了していたと思います。
今回は、そのことを知らないで普通に銀歯を作ったんだと思います。
専門的なことはわかりませんが、神経を抜いても痛いものは痛いです。
歯医者はわからないのかなあ。
その歯医者は変ですね。

新しい銀歯をかぶせたら、
痛いかどうか、かみ合わせなどをチェックするはずですが。
私の歯科医(やぶ医者)でさえ、
痛みに気付き、あらてめて銀歯(ブリッジ)を作りなおして、
上下の歯を削って何とか治療を終了しました。

数年後また変な感じになったので、
別の歯科医(腕がいい歯科医)に診てもらったら
上下の銀歯をあらためて作り直して、
噛んだ時に上下の歯が当たらないようにしました。
今は、腕のいい歯科医とそうでない歯科医はいるもんですね。

追記1:
様子を見ても、数年後にはまたミシミシという感じになるかもしれないです。

追記2:
>せんべい等硬いものを噛むと痛いんです。
この部分は、私の場合と違いますね。治す前は痛くなかったのですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kitydarumaさん

2010/3/2623:05:41

わたしも同じ経験があります。私の場合もやはり硬いものを噛んだときの痛みがいつまでも続き、結局抜歯しました。歯の根本にレントゲンに写らないくらいのヒビが入ってました。つまり歯の根っこが割れていたため痛かったらしいです。あまり痛みが続くようなら、歯医者さんに相談してみては。ヒビが入ってても抜歯しないで済む場合もあるそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/3/2622:27:00

銀歯を被せた歯で硬いものを噛むと痛い・・・つらいですね・・・

私も一個の奥歯を3回も神経の治療をしました
目に見えない レントゲンにも角度的に写りズらい部分だったと説明を受けました。
手探り。盲目のなかの感覚での治療
熟練といえども苦戦することもあるようですよ

おわった!と言われた神経の治療を 毎回・・・まさか・・・・
と思いつつ3回も・・・
ありえない話ではないと思います

わたしには今ではそういえますが
実際自分は信じられず 我慢し、我慢し、先生も大丈夫だというので 歯科を変えるまで
我慢しましたが

変えようと思ったのは ボンボンに腫れ・・・まるで幼児が大きい飴玉をほっぺにいっぱいつめてるようなくらいの腫れ方で

仕事にもいけないくらいの腫れ方でしたので・。。

そこまでいくと 腫れが引くまで手を付けれないらしく
銀歯を外し 大きな穴をぽっかりあけた奥歯のまま化膿止めと痛み止めを処方されだけ1週間くらい
腫れが引くまで放置です
何をしても腫れていて歯磨きすらままならない状態でした

いままであ通っている歯科を疑うわけではなく
わらにもすがる思いで一番近い腕のいい歯医者とうわさの歯医者に変えてよかったとおもってます

たまたま私はこんなかんじでしたが

どうであれ辛いと思います

病気も何件か病院をはしごすることも自分のため

歯科もおなじかもしれないですおね^^

はやくよくなって素敵な笑顔になれる日を心より願ってます^^

がんばってください。

様子を見る場合、その歯で物を噛んで刺激しないほうがいいですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する