ここから本文です

解決済みのQ&A

外付けハードディスクをUSB-HDMI変換ケーブルで接続し、番組を録画・再生すること...

surfinusaさん

外付けハードディスクをUSB-HDMI変換ケーブルで接続し、番組を録画・再生することは可能ですか?

外付けHDDを接続して録画再生できる機能のテレビが便利だと聞いたので(レグザを買った友人から)USB端子付きのテレビを購入しました。
先日ブラビアの画質に惚れて購入しました、店頭で店員に「このテレビのUSB端子には、外付けハードディスクは接続可能ですか?」と聞いたところ「可能です。」と言われて即決しました。
ところが私と店員の考えの行き違いから「USBに接続した画像・動画・音楽が再生できる。」というだけでハードディスクを接続しても録画機能は働かない事を買ってから知りました(愕然
・・・レグザと同等機能と思い込んでいた私が悪かったのですが

ブラビアの説明書を見ると「録画・再生機能機器はHDMI端子に接続して下さい。」とあります。
USB-HDMI変換ケーブルで接続し、外付けHDDで番組を録画・再生することは可能ですか?



追記:内心、無理あるのかな・・・とも思ってますが、出来たら儲け物程度に考えております(笑

  • 質問日時:
    2010/3/27 09:45:49
  • 解決日時:
    2010/3/27 13:17:44
  • 閲覧数:
    24,720
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ringoga727さん

>surfinusaさん 外付けハードディスクをUSB-HDMI変換ケーブルで接続し、番組を録画・再生することは可能ですか?外付けHDDを接続して録画再生できる機能のテレビが便利だと聞いたので(レグザを買った友人から)USB端子付きのテレビを購入しました。先日ブラビアの画質に惚れて購入しました、店頭で店員に「このテレビのUSB端子には、外付けハードディスクは接続可能ですか?」と聞いたところ「可能です。」と言われて即決しました。ところが私と店員の考えの行き違いから「USBに接続した画像・動画・音楽が再生できる。」というだけでハードディスクを接続しても録画機能は働かない事を買ってから知りました(愕然・・・レグザと同等機能と思い込んでいた私が悪かったのですがブラビアの説明書を見ると「録画・再生機能機器はHDMI端子に接続して下さい。」とあります。USB-HDMI変換ケーブルで接続し、外付けHDDで番組を録画・再生することは可能ですか?追記:内心、無理あるのかな・・・とも思ってますが、出来たら儲け物程度に考えております(笑

録画が出来ます外付けHDDは存在します I・O DATAとbuffalo等からレグザ専用として発売されてます 従来のパソコン用のUSB接続では駄目です なおブラビアには外付けHDD対応の製品は御座いません
また’録画・再生機能機器はHDMI端子に接続’とは家電の衛星地デジBD/HDDレコーダーの事で外付けHDDの事では御座いません 仮に何らかの方法で接続したところで録画も再生も出来ません
ちなみにUSBからHDMI信号を取り出す機器は存在発売されてはいますが今回の事例には用いる事は出来ません

http://www.iodata.jp/promo/digital/regza/
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/regza/

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/27 11:12:42
  • 回答日時:2010/3/27 10:40:32

質問した人からのお礼

  • 一安心店頭で売っている「USB-HDMI変換アダブタ」にもパソコン接続で再生可能と書かれていたので録画はダメかな・・・?と思っておりましたが、ringoga727さんの言うとおり再生専用では今回の事例には使えませんね。
    素直にHDDレコーダーの購入を検討することにします、回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/3/27 13:17:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kyst_insightさん

USBは汎用的なデジタルデータ、HDMIは映像に特化したデジタルデータのやり取りを行うものです。
それぞれに互換性はありませんので、単純な変換ケーブルというものはありません。
USB外付けハードディスクドライブを接続できるレコーダーを買えば目的のことは出来ますが、価格を考えるとちょっと本末転倒な感じですね。
USBハードディスクはパソコン用に活用するのが良いのではないでしょうか。