ここから本文です

解決済みのQ&A

カフカス地方や中央アジアで現在、民族問題が多発しています なぜ勃発するのか、具...

stlove218さん

カフカス地方や中央アジアで現在、民族問題が多発しています
なぜ勃発するのか、具体的な紛争をあげて説明してください

  • 質問日時:
    2010/3/27 15:59:04
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/4/2 21:49:10
  • 閲覧数:
    659
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

no1rocks9no6life3さん

①油田地帯だから。
②ソ連東部の石油を運ぶパイプラインをカフカスに整備したいから。

第二次世界大戦ではドイツもカフカス(コーカサス)の油田を目指しました。
もともとソ連とカフカスは人種が違うので独立したがっていますが
ソ連は石油パイプラインを輸出のために張り巡らせたいと考えており
カフカスを今のままにしておきたいのです。
パイプラインの遠回りは莫大な損失になりますから
ソ連が折れる可能性はありません。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。
  • コメント日時:2010/4/2 21:49:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

himurakenshin1957さん

なぜ勃発するのか
21世紀に残る最後の植民地帝国(ロシア)といえるかもしれません。