ここから本文です

スキル不足・社会人としての常識がない派遣社員に困っています。 対応について...

アバター

ID非公開さん

2010/3/2913:05:16

スキル不足・社会人としての常識がない派遣社員に困っています。

対応について、ご助言いただければ嬉しいです。

私は大手IT企業の事務の派遣の仕事3年目です。

派遣社員の二人体制で仕事をしています。

作業内容は掃除や受付を含む庶務から、SEのアシスタントまでと幅広く対応しています。

SEのアシスタントもしますので、Office系は中級レベルが望ましく

受付対応や庶務もありますので、

社会人としての最低限の常識(挨拶・言葉遣い・電話応対・報連相など)が必要と思っていました。


二ヶ月前、私と一緒に仕事をしていた人が退職することとなり

新しく、私たちと同じ派遣会社より派遣されてきた人について

どう対応したらよいのか困っています。


事前に顔合わせをしていたようなのですが、

「事務未経験。Officeもほぼ未経験(excelに関しては、セルに文字を入力する程度)。

でもやる気はあります。がんばります」と、派遣先企業の担当者に伝え、採用となったようです。

派遣元の営業は、業務説明はもちろんのこと、私にofficeから社会人としての常識まで教えてもらう気でいたようです。


ですが、実際着任して実作業をしてもらうと、悲惨なものでした。


・人が説明をしているのに、余所見をしたりと
注意力散漫でミスが多い(ミスをすると影響範囲が広く、毎日誰かしらにミスを指摘されている状況)

・そもそもスキル不足。仕事は遅く、10言っても5も理解できず、何度も同じ質問をしてくる

・場が読めない、社会人としての常識がない
(電話応対の際、相手の会社名を正確に聞き取らず、話中に私に「○○って会社ありますか?」と聞いてくる)

・メモの取り方が下手
(営業に相談したところ、「そもそもメモをとる習慣がない」とのこと。実際、自分で書いたメモを後から見直すと、内容について理解できないとのこと)


一ヶ月目は、引継ぎ期間として今回退職する人がつきっきりだったためミスもなく

そもそも私は別の業務をしていたので、上記の欠落点について気がつきませんでした。

ですが、退職後、私と二人体制になったとたん、ミスを連発。

自分が何のための作業をしているのか理解できていないようで、

正直、毎日イライラします。

派遣元には二週間ほど前に状況を伝えましたが、

深く頭をさげ「そこはあなたに、社会人としての常識やスキルなどを指導してほしい」と言ってきました。

派遣先は、事務員の仕事はすべて派遣社員に一任しており

上記の状態や実作業で必要なスキルについて感心がないようです。

私はただの派遣社員だし、どうして彼女のスキルアップを手伝わなくちゃ。

先日またミスが発覚し、営業にもう一度掛け合うべきでしょうか。

閲覧数:
3,352
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2913:34:19

派遣元は、身内的なので、
よろしく頼む、というでしょうね。

肝心な派遣先が、クレーム、スタッフのチェンジを
申し出ないことには、同じ会社で
同じ立場の派遣同士では、難しいのではないでしょうか。

何度か営業さんに相談し、訴えるしかありませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2010/4/5 21:30:25

派遣という弱い立場の私が、今できそうな内容をご教示くださったpoiuytrrrewqasdさんをBAにいたしました。

契約書に明記する
時給の交渉をする等、営業に言いたいのですが、「めんどくさいやつ」と思われたくないので、心の中にしまっておきます・・・。

ほんと困ります・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

hamutaro24さん

2010/3/3016:43:07

派遣社員が新人派遣社員にレクチャーする必要は一切有りません。
辞めるように厳しくレクチャーし続けて見てください。
愛を持って教えてはくれぐれも駄目ですよ。
派遣社員は社員の指示に従う物ですが派遣社員の教育は含まれていません。

2010/3/3012:41:22

大変ですね。
状況をお察しいたします。

幸い、質問者様も派遣ということなら、この際、所属の派遣会社に「指導手当」や「リーダー手当」ということで、時給アップを交渉してみてはいかがでしょう。

2010/3/2915:53:48

自分が出来る様になったからと言って、未経験の新人を鬱陶しく思うのはよくありません。
あなたも含め、最初から出来る人はいません。
習得度も個人差があります。
あなたは、やさしく根気良く教えてあげてください。
絶対に怒ったりキツイ言い方をしたらいけません。
愛を持って接してあげてください。

2010/3/2915:46:27

loshibuhanaveさんの置かれている状況は、派遣業界では横行しているのですが、
労働者派遣法に違反している状態だと言えると思います。

労働者派遣法(正式名はもっと長い名前ですが)26条では労働者派遣契約の中に
「就業中の派遣労働者を直接指揮命令するものに関する事項」を明記しなければ
ならないとしており、このいわゆる「指揮命令者」に関しては派遣の趣旨上、
派遣先の社員でなくてはならないとされています。
(派遣先と派遣社員の関係が指揮命令関係という趣旨です。)
http://web.thn.jp/roukann/hakennhou7.html
http://www.houko.com/00/01/S60/088.HTM#s3.1

以上のように、loshibuhanaveさんが後輩派遣社員の指導(指揮命令)を
する必要は全くありませんし、法的には「してはいけないこと」になります。
書面上派遣先社員が指揮命令者になっていても、実質、loshibuhanaveさんが
指揮命令している以上、違法状態であると言えます。

指揮命令者の選任は、派遣先(派遣先責任者)の責務になっているので、
この状況であることは、派遣先・派遣元双方の問題だと言えます。
http://web.thn.jp/roukann/hakennhou11.html

loshibuhanaveさんの派遣先は大手企業ということなので、コンプライアンス
意識が高いと思われるので、このような「違法行為」に関しては
敏感に反応する可能性が高いと思われます。
まずは派遣先の営業担当者に、上記の内容を伝えて現状改善を
申し出てみて、改善が見込めない場合は、就業条件明示書を見て、
派遣元責任者に対して改善を申し出てみてください。
ここまでやって改善が見込めなければ、派遣先責任者に申し出てください。
それでもダメな場合は、管轄の労働基準監督署に駆け込むしかないと思います。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

ただし、最初に申し上げた通り、このような違法行為は派遣業界で
横行しているというのが現状の為、レベルの低い派遣会社や担当者だと
違法行為であること自体、全く認識していない可能性もあります。
その場合は、改善まで少々時間がかかってしまう可能性も高いでしょう。

それと、あまり強く出過ぎると「うるさい奴だ」という判断をされてしまい、
最悪の場合、更新を打ち切りされてしまう可能性も考えられます。
相手の反応を見ながら、言葉を選びながら、進める方が良いでしょう。
今回の場合、もう一人派遣社員のレベルが低過ぎるので、loshibuhanaveさんを
契約終了する可能性は低いと思いますが、油断は禁物です。

少なくとも違法状態であるのはほぼ間違いないと思いますので、
loshibuhanaveさんが我慢する必要はないでしょう。
ベストな解決法は違法状態の改善ですが、ベターな解決法としては、
他の方も言われているように、時給のアップというところもあると思います。
いずれにしてもloshibuhanaveさんが納得できるところで話を付けてみてください。

泣き寝入りせず、頑張ってください。

tea650316さん

2010/3/2914:51:54

派遣元の営業に言ってもそんな態度であるなら、派遣先の担当者に彼女の現状を説明し、
その上で「社会人としての常識やスキルなどを指導」を派遣元から頼まれたが、それを私がするのであれば、その「指導者としての業務内容」を自分の契約書の業務内容に記載した上、換算した時給にアップしてもらいたいと伝える。
うまくいけば時給は上がるし、相手にしてあげることで時給が上がるならちょっとはストレスが減るかも。

でも本当はやっぱり、派遣先の担当者にチェンジを求めるのが吉だと思います。
今の時代、使えるしやる気があるのに仕事につけない優秀な人は他にもいるので。