ここから本文です

解決済みのQ&A

タイル張り替え キッチンのタイルをDIYで張り替えたいのですが素人には難しいでし...

dexter13badhabitさん

タイル張り替え キッチンのタイルをDIYで張り替えたいのですが素人には難しいでしょうか? ハンマーで割りスクレパーで剥がし接着剤で貼ればよいかなと考えていますがどうでしょう?あと半端な部分はタイルカッター?のような道具で寸法を合わせば良いでしょうか?カットは難しいでしょうか? 施工のコツをご教授お願いします。

補足
お答え頂いた三人様ご親切にありがとうございました。下地の強度を考えていませんでした。大きな面積で目立つ場所なのでやはりプロに頼むべきですね。予算的に無理なら上張りを検討してみます。
  • 質問日時:
    2010/3/29 13:10:00
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/4/2 16:58:49
  • 閲覧数:
    3,607
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

hesokazuさん

そのやり方かたでは無理です。
ハンマーで割ったら、下地のボードが壊れ、下地が無くなり、どうにもならなくなります。硬い下地の上に貼った柔らかい物は簡単に剥がせますが、その逆は出来ないのです。この手の仕事はプロでも上手くできないので、プロに頼んでも、結局は下地ごと壊し、大工さんにボードを貼ってもらってタイル張りということになります。
どうしてもDIYでやりたいのでしたら、既存のタイルの上にエポキシ系のボンドで貼るしかないでしょう。ただ水栓金物とかレンジフードとの取り合いなどが、醜くなる可能性がたかいです。
他の回答者さんが言っているサンダーは外装の磁器質タイル用です。内装タイルは”タイル切り”というプロ用の道具をつかいます。千円くらいで買え、こつさえつかめば、素人での十分つかえます。ガラスの切り方と同じです。
いずれにしてもキッチンの張替えは難度が高い仕事ですから、プロに頼んだ方が無難と思います。

質問した人からのお礼

  • 降参適切なご指導本当にありがとうございました!
  • コメント日時:2010/4/2 16:58:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

w_a_w_ya_chi_nさん

グラインダーでタイル専用のカッターを使用すれば切断に関しては大丈夫だと思います。
http://www.to-v.co.jp/diamond_cutter/page/001.html
水を流しながら切ると割れにくいです。

スクレパーで平らにならなかった場合でも、グラインダーで
http://www.to-v.co.jp/diamond_cutter/page/002.html
ドライカップというものもあるので利用するといいと思います。

smtytsudaさん

プロが張ったような綺麗な面(平坦)でないのでしたら十分可能ですよ。スクレーバーでと書いて有りますが中々そこまで平坦に削れないと思います。接着剤で貼り付けても元の状態が悪ければ綺麗に出来ないと思います。タイルの切断はタイルカッター?ガラス切るようなタイプ?でなかなか慣れていないと綺麗に切れると言うか割れません。サンダーにタイル用のダイヤモンドカッターで切った方が綺麗にカット出来ると思います。貼り付けた後で目地セメントを丁寧に塗りつけてゴムへらで押さえ込んでスポンジで綺麗にふき取って仕上げれば綺麗にできますよ。