ここから本文です

解決済みのQ&A

互換性の高い、ボールペンの替え芯について

to_onoderaさん

互換性の高い、ボールペンの替え芯について

互換性の高い、ボールペンの替え芯についてお教えください。
4Cタイプ(D型)のと呼ばれるリフィルは、メーカー問わず互換性がある様ですが、
他に共通規格?の、互換性の高いボールペンの替え芯はございますでしょうか。
(パーカータイプのリフィルなどは、どうなんでしょうか。)
あるいは、あまり無い物なのでしょうか。

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2010/3/29 16:06:02
  • 解決日時:
    2010/4/5 11:25:03
  • 閲覧数:
    5,448
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

johnyuko119さん

前の方が仰るようにパーカータイプも4Cもメーカーによって多少設計に差はありますが、ほぼ使えます。
三菱のSK-8がクロスのボールペンに互換があります。あまり、互換性高くないですが。

裏技として互換性と言えるかどうか分りませんが、逆の思考をしてみてください。
互換性の高い軸はあるのかどうか。
芯ホルダーというものはご存知ですか?芯ホルダーなら挟む事が出来れば何でも使えます。
ジェットストリームや最近登場したビクーニャ(エラを取る必要あり)、コレト、シグノ等日本製の優れたリフィルを使うことが可能です。その際の軸でお勧めはファーバーカステル TK9400 3.15mmです。鉛筆感覚でボールペンを使えます。

互換性について以前回答したので、良かったらリンクを貼っておきますので見てください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1237379877

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/31 20:21:42
  • 回答日時:2010/3/29 18:27:17

質問した人からのお礼

  • 降参お2人とも、どうもありがとうございました。とても参考になりました。
  • コメント日時:2010/4/5 11:25:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

albero_ciliegio_7さん

あまりないですね。

質問者さんが書かれている、4Cタイプもメーカーによって多少の違いがある場合もあります。

パーカータイプも、ほとんど同じように見えて、実は、微妙に直径が違ったり、長さが違ったり、と言う場合があるようです。

しかし、大体は大丈夫ですよ。

追記です

パーカー、アウロラ、カルティエ、デルタ、ファーバーカステル、ロットリング、この6種類のパーカーサイズのリフィルは全てほぼ同じ長さで、形もほぼ同じなので、互換性があるようですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/31 13:44:49
  • 回答日時:2010/3/29 16:31:44