ここから本文です

ノバク・ジョコビッチについて。ジョコビッチのプレースタイルって何でしょう?ジョ...

schoolkoyo373さん

2010/3/2921:41:59

ノバク・ジョコビッチについて。ジョコビッチのプレースタイルって何でしょう?ジョコビッチは回転を掛けるタイプだと思うんですけど、 ガットを60lb過ぎでspeed proのストリングパターン18×20の特注品を使っていて回転を掛けるタイプじゃないと思う様になりました。ナダルやベルダスコ等の回転を掛けるタイプ選手はそんなテンションは高くないはずなんですが。

補足グリップがかなり厚めに握ってるのも気がかりなんですけど。

閲覧数:
9,041
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dwpct865さん

編集あり2010/3/3023:10:02

高テンション、密なパターンを使用しているということは、
おそらくフライパンの原理で打っているのかと私は思います。

一般的にはガットを緩く張った方がスイートエリアが広がるといわれていますが
プロの場合はしばしばその理論が逆転します。
というのは、かなり高いテンションで張ると全体がカンカンに固くなりますから
つまりは「どこで当たっても同じ」状態になります。
従って、理論的にはこちらの方がスイートエリアが広がるのです。

ジョコビッチの他にも、フィリポーシス(72lbs)や、サンプラス(77lbs)、
もっと遡ればボルグ(たしか65lbs以上)がそうだったはずです。
それでもボルグはスピンプレーヤーでしたよね。

ただ、縦方向の芯からボールを外すと手にものすごい衝撃が来るので
そうとう腕を鍛えていないとこの方法はお勧めできません。。^^;
身体を極限まで鍛えていて、かつほとんど芯を外さないプロならではの方法です。


ジョコビッチは技術面で言えば穴の無いオールラウンダーです。
フォアのハードヒットに目が行きがちですが、
彼のサーブとバックハンドの質は最高級です。

戦術面をひとことで言えば、「大胆かつ慎重」が一番かと思います。
普段は突然フラットで叩いたり、よく分からないところでドロップを打ったりと
相手の予測がつかないプレーをして、ポイントを取っていきます。
あまりに無謀な攻め方でミスしたりすることも多いです。
しかし重要なポイントになると180°変わり、
途端に堅実でオーソドックスなテニスになります。

これはジョコビッチが緊張しているからではなく、
そういった「今までのポイントとのギャップ」を使い、
相手に「あれ?今まではこれでミスしていたのに。。」と
思わせるのが狙いかと私は考えています。

ジョコビッチがどの選手に対しても
試合が長引き、若干苦戦しているように見えながら
結局は勝つというのはそこから来ていると思います。


・・・補足欄・・・

プロレベルでしたらグリップを厚く握っていていても
フラットで十分叩けますし、スピンを思い切りかけることもできますし。。
とにかく、基本的な型がなく、「どちらか」という風に
分類することができないのがジョコビッチというプレーヤーだと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/3 23:37:10

降参 解答ありがとうございます。やっと悩みが解決しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/3018:18:12

とにかく叩いて、叩きながらも安定した球を打ち
できるだけ速い展開にもっていこうとしているように
見えます

purotoniunuさん

2010/3/3010:28:32

ハードヒッターです。
ノバク・ジョコビッチはオールラウンドに戦いますが
ストロークは思いっきりぶっ叩いています。

okokokkkkkkさん

2010/3/2921:50:57

僕の理論ですが・・
ジョコは多彩なショットが欲しいのだと思います。
ドロップとかジョコはよくしますし
フラットとかドライブをまぜたりしています
だから話をまとめると
オールランド??かな。
テンションはたぶん高く張ってフラットを打ちやすくしたのでは??