ここから本文です

普通のカレーライスの作り方を教えてください。 料理初心者なので細かくお願い...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

itgoeswithoutsayingthatmanismorさん

2010/3/3018:15:55

普通のカレーライスの作り方を教えてください。

料理初心者なので細かくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

animarujampさん

2010/3/3018:45:33

材料:ニンジン、タマネギ、ジャガイモ・・・各一個
肉・・・100~150gくらい(豚でも、牛でも、鳥でも 挽肉でも何でも可)肉の種類はカレー用で売っていますが、うちの場合は節約して小間切(こまぎれ)肉を使うことが多いです。
カレーのルー

最初に、野菜(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ)各一個を自分の親指くらいの大きさに切って タマネギだけ分けて別の器に入れておきます。
肉も、一口大に切っておきます。
鍋に、サラダ油を薄くひいて タマネギと肉を焦がさないように 炒めます。
肉の赤みが 無くなってきたら その鍋に 切ったニンジンとジャガイモを入れ、鍋の中の材料が ヒタヒタに隠れるくらいの量の水を鍋に入れます。
15~20分くらいそのまま煮て ジャガイモやニンジンが柔らかくなったら カレーのルーを少しづつ鍋に入れます。
カレーのルーを入れたら焦げやすくなるので 混ぜながら ルーをよく溶かして下さい。
よく溶けて とろみが出てきたらできあがりです。カレーが とろみが少なく さらさらと、水っぽかったら、ルーを少しづつ足して好みのとろみまで味を見ながら調節して下さい。
頑張って下さいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加